ブログ

2024年7月の記事一覧

読み聞かせ📕

雨今日の朝の活動は、教職員による読み聞かせでした。本

読み手の個性あふれる、バリエーションに富んだ読み聞かせでした。笑う

曇り時々小雨☔

曇り曇り空の一日でした。それでも午前中、プールでの授業を行うことができました。

みんな、広いプールで伸び伸び活動していました。🏊

また、今日のafter lunch +αでは、下野新聞 読者登壇に作文が掲載された二人に届いた記念品が手渡されました。お祝い

6校時のクラブの様子です。ものづくりクラブ、パソコンクラブ、スポーツクラブ、それぞれが、夢中になって活動していました。にっこり

 

租税教室(5・6年生)

3校時に、5・6年生を対象とした租税教室がありました。大田原税務署からお二人を講師としてお迎えし、分かりやすくてためになるお話をいただきました。

クイズやDVD視聴などで、今まで知らなかった税金のことを楽しく、深く学ぶことができました。にっこり

このケースの中身は何?

1億円!?(見本です)

「人々の納めた税金が、自分たちの身近なところで使われていることがわかった。」鉛筆

「税金は人々が幸せに暮らすために必要なものであることを知った。」鉛筆など、たくさんの学びがありました。お辞儀

3年生学年部会行事&親子給食

3年生の学年部会行事が行われました。今年度は、親子で紙粘土風鈴🎐を作りました。

約1時間で、個性豊かな素敵な風鈴の形ができあがりました。色づけは後日、子供たちだけで行うそうです。完成が楽しみです。ハート

親子給食の様子です。「いつもよりおいしいね。」給食・食事和やかな会食でした。ハート

情報モラル教室(3~6年生)

ICT支援員(橋本屋)さんを講師として迎え、3~6年生対象の情報モラル教室を行いました。📱

3・4年生:オンラインゲームでのトラブルの事例をもとに、みんなで考え話し合いました。

5・6年生:SNSやインターネットを使用するとき、どんなことに気を付けたら良いのかについて、様々な

事例をもとに考えました。情報処理・パソコン