ブログ

2024年1月の記事一覧

なわとびチャンピオンは誰?

昼今週は穏やかな天気が続いています。子供たちも、毎日元気に外遊びを楽しんでいます。

縄跳びを楽しんでいる子がたくさんいます。ピース

高学年は、軽やかにいろいろな技を見せてくれます。王冠

1・2年生もどんどん上達しています。にっこり

他に、一輪車も楽しんでいます。「次の休み時間は、何する?」笑う

理科の授業

 毎週火曜日の理科の授業は、理科支援員の先生が支援してくださいます。楽しく分かりやすい実験や解説があり、子供たちは毎回楽しみにしています。キラキラ

4年生:水を加熱し続けるとどうなるの???👀

5年生:水に溶かしたものを取り出すには・・・?急ぎ

6年生:日向で実験中。光電池でファンを回したり、オルゴールを鳴らしたりしました。🎵

 

野の花の会の皆さんによる読み聞かせ📖🌷

今日の朝の活動は、今年度最後の、野の花の会の皆さんによる読み聞かせでした。本

6年生は、小学校最後の読み聞かせです。野の花の会の皆さんへの感謝の気持ちを持って,静かにお話を楽しみました。イベント

最後に、子供たちから感謝の手紙をお渡ししました。野の花の会の皆さん、1年間大変お世話になりました。ありがとうございました。お辞儀

壁塗り(左官)体験行いました

27日(土)の午前中に、宇都宮市の株式会社 英和技研さん、栃木県立那須清峰高校 建設工学科さんの御協力をいただき、プール周りの壁塗りを行いました。

英和技研の職人さんたちによる壁面や道具の下準備の様子です。高校生も準備してくれています。

初めは、あいさつから・・。社会の基本ですね。

 

次に、一人一人道具を受け取ります。

塗り方の説明を受けます。道具の使い方がポイントのようです。

 習ったことを、実際にやってみますが・・・。

思ったより、難しそうです。なかなかうまくいきません興奮・ヤッター!

でも、だんだんに・・・笑う

保護者の皆さんにも御協力いただきました。

大きな壁一面をすき間なく塗ることができました。キラキラ

来校の際は、きれいに塗られたプールの壁面を、ぜひ御覧ください。

御協力いただきました皆様、ありがとうございました。お辞儀

※写真を追加します。

高校生の心配そうな表情・・「この子たち、ちゃんと話聞いているのかなあ。」動物

お仕事開始!!お知らせ

「左官の仕事は、意外に女の子の方が上手なんですよ。」(英和技研さん)喜ぶ・デレ

保護者の方の巧さに、みんなびっくり?!

職人の顔です。花丸

羽田沼白鳥を守る会から白鳥文庫支援をいただいています

 📕羽田小学校の図書室には、「白鳥文庫」というものがあります。これは、子供たちの読書活動推進を支援するために、羽田沼白鳥を守る会よりいただいた寄付で整備されている文庫です。本日、羽田沼白鳥を守る会の会長様から「子供たちのために活用してほしい」とのメッセージとともに御寄付をお預かりしました。ありがとうございました。お辞儀