ブログ

2023年11月の記事一覧

北翔学園 中学校紹介🏫

情報処理・パソコン金田北中学校生徒会の皆さんが、オンラインで、北翔学園の小学6年生に向けた中学校紹介をしてくれました。

丁寧で、とても分かりやすい説明でした。動物「中学校進学への不安が少し減りました。」動物「タイムトライアルは中学校もあるんですね。」動物「あ、〇〇くんだ!」(羽田小卒業の先輩の登場に感激ハート)・・などの声。

金田北中学校生徒会の皆さん、ありがとうございました。お辞儀

すてきなペン立てをありがとうございました。💐

音楽市内在住の伊藤様(91歳)が、御自身のリハビリのために作られた木製ペン立てを、本校児童全員にプレゼントしてくださいました。子供たちは、「世界に1つだけのペン立てキラキラ」に大喜びです。伊藤様、素敵なプレゼントをありがとうございました。お辞儀

学年発表(4年生)🎶

4年生の学年発表がありました。イベント

笑顔でオープニングです!ハート

2つのグループに分かれて、アンサンブル🎵

全員でリコーダー合奏です。完璧な演奏でした!👏そして、最後に、「自分を表す言葉」を毛筆で書いた作品の発表です。4年生のチームワークの良さと実力を存分に発揮しました。笑う

あいさつ運動😀

昼今日は、朝のあいさつ運動がありました。

寒い朝でしたが、みんな元気に登校しました。キラキラ

あいさつ当番が、元気なあいさつでみんなを迎えます。にっこり当番さん、寒くない?

みんな、笑顔であいさつを交わします。イベント

七味唐辛子を作りました。

 3年生が、吉岡食品の社長様、市商工会議所の大島様に御指導をいただきながら、七味唐辛子作りをしました。にっこり

初めに、元気にあいさつ。「今日はよろしくお願いします!」星

乾燥させた唐辛子を手で半分にちぎります。大きなボウルに4つ分の唐辛子です!?ニヒヒ

焙煎します。ゴーグルをつけて、二重マスクをして完全防備ですが…結構きつい作業なのです。4人で交代しながら頑張りました。うれし泣き

ミキサーにかけて細かくします。そのあとザルでふるいます。もう一息です!一味唐辛子完成。👊

六味の重量を量ります。「いろいろな材料を混ぜるんだねえ。」給食・食事

一味と六味をよーく混ぜて「羽田産?!七味唐辛子」の完成です。花丸吉岡食品様、大田原市商工会議所様には大変お世話になりました。ありがとうございました。お辞儀