ブログ

2023年6月の記事一覧

あいさつ運動🌷

昼羽田小の朝。あいさつ運動担当班の「おはようございます!」の声が響いています。

音楽坂の下の通学路からは、それに応える明るい声が聞こえてきます。

1ツ星校舎に入る前に、進んで花壇の除草をする子もいます。気持ちのいい朝です。キラキラ

 

情報モラル教室📱

情報処理・パソコン4・5年生がICT支援員さんの御指導により、情報モラルについて学習しました。

そもそも「情報モラル」とは何か?          インターネットのよさと注意点についても確認了解

知っているようで知らなかったSNSのことや正しい使い方・マナーなどについて、真剣に考えました。グループ

 

ミニ発表会「おおきなかぶ」

1年生が、国語の授業で学習した「おおきなかぶ」のミニ発表会を2年教室で行いました。了解

笑う1年生の元気いっぱいの演技に2年生も大爆笑&大興奮でした。

花丸2年生は、1年生の頑張りをたたえながら、立派に感想を発表しました。

 

小小交流(4年)・高齢者との交流(6年)

星本校の4年生8名が、市野沢小学校4年生43名と交流活動を行いました。

市野沢小学校の体育館に集まりました。みんな、ドキドキ疲れる・フラフラ   ここからみんなバラバラに分かれます汗・焦る

各班に1人ずつ入って交流活動が始まりました。みんなで協力して活動するうちにドキドキもどこへやら?!でした。

動物市野沢小学校のみなさん、今日はとても楽しかったです。これからもよろしくお願いします!お辞儀

ピース同じ時間に、6年生は、金田北地区公民館で、高齢者の皆さん・市野沢小学校6年生の皆さんとの交流活動に参加しました。

 今日のメニューは、那須町在住の井上二美子先生による「おもしろ語り」でした。温かく、ゆったりとした時間を

ともに楽しみました。ハート

昼休み🐸

雨今日は小雨が降っているので外遊びができませんでした。そんな日の羽田っ子の昼休みの様子を覗いてみました。

1Fギャラリー:5年生がミヤコタナゴのお世話中。🐟 1Fオープンスペース:先生と双六をしています。動物

2年教室からは素敵なピアノ演奏が…音楽        学年関係なくみんな仲良しです。にっこり

1年生を前に5年生がパフォーマンス?!

2Fの高学年:先生と自主勉強中です。本    ハート自習する子もいれば、宿泊学習の相談をしている子もいます。

鉛筆美文字で手紙の清書中、真剣そのものです。    来週の宿泊学習について話し合っています。バス