ブログ

2023年12月の記事一覧

明日から冬休みです。

学校は、明日から冬休みです。冬休み前の子供たちの様子は・・・ニヒヒ

2年生の教室です。いつも通り、真剣に国語の授業に臨んでいました。本

こちらは1~3年生の体育の授業です。元気いっぱい、笑顔いっぱいです。🏃

6年生は、算数の授業。鉛筆

4・5年生です。休み前の学級活動。生活面で気を付けるべきことについて、みんなで確認していました。携帯端末

今日は一斉下校です。6年生の当番の話をしっかりと聞きます。了解

あとはもう、笑顔、笑顔、笑顔笑う

みんな、元気に、楽しい冬休みを過ごしてくださいね!来年1月9日(火)にみんなに会えるのを楽しみにしています。キラキラ

2023年も残りわずかとなりました。保護者の皆様、地域の皆様には、これまで本校教育活動に御支援、御協力をいただけましたことに心から感謝申し上げます。・・・よいお年をお迎えください。お辞儀

冬休みを迎える会

晴れのち曇り今日は、冬休みを迎える会を行いました。各クラスの代表発表児童が校長室に集まり、その他の児童は各教室でミートでの参加でした。代表児童は、これまでの学校生活を振り返り、冬休みに頑張りたいことや来年の抱負などを堂々と発表しました。花丸

校長、児童指導主任、学習指導主任からも話をし、冬休みの生活や学習などについて確認をしました。鉛筆

学校は、いよいよ明日から冬休みです。しばらくの間、元気な羽田っ子たちに会えなくなるのは寂しいですが、御家族や地域の方々と楽しい年末年始を過ごしてほしいと思います。笑う

 

白鳥ポスターを掲示しました。

12月23日(土)、白鳥を守る会の皆様が、子供たちが作った白鳥ポスターを羽田沼の掲示板に掲示してくださいました。ポスターには、全校児童一人一人が描いた表情豊かな白鳥と子供たちのメッセージが書かれています。イベント

昼羽田沼にお越しの際はぜひ御覧ください。白鳥を守る会の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。お辞儀

ポスター掲示が終わった時に、1羽の白鳥が掲示板のほうに向かって泳いできました。音楽

掲示板を見に来たのでしょうか??

食育授業(高学年)🍳

 昨日に引き続き、市野沢小学校学校栄養士の先生による食育の授業がありました。今日は高学年です。鉛筆

4・5年生は、「丈夫な骨を作ろう」というテーマで学習しました。丈夫な骨を作るために食事で気を付けることは???ニヒヒ

クイズなどを交えた楽しく分かりやすい解説で、丈夫な骨を作るためには何が大切かを学ぶことができました。💪

6年生は、朝食の大切さや食べることの意味などについて学習しました。給食・食事

「朝ご飯、ちゃんと食べてる?」🍚

中学生になると今よりも忙しい生活になりますが、今日学んだことを忘れずに、しっかりと朝ご飯を食べます。お辞儀

読み聞かせ📕

昼今年最後の「先生の読み聞かせ」がありました。

学校の図書室にもたくさんの本があります。子供たちのリクエストに応えて新しい本も揃えています。⛄冬休みにはぜひ、いろいろな本をゆっくりと読んでほしいと思います。キラキラ