ブログ

2023年11月の記事一覧

調理実習🍳(5年生)

5年生が家庭科の授業で調理実習を行いました。メニューは「ごはんとみそ汁」です。笑う

米をといだり、野菜を刻んだり、6人で手分けをして作業を進めます。家庭科・調理ご飯は鍋で調理します。ニヒヒ

無事、おいしいご飯とみそ汁ができました。イベント

英語乗り入れ授業(6年生)

にっこり今日は、金田北中学校の先生が6年生の英語の授業支援に来てくださいました。

初めての時よりはリラックスムードです。音楽

何やら楽しそうですが…?!みんなで体を動かしながら、いろいろな英語表現を学んでいます。イベント

本学習内容はどんどんレベルアップしています。鉛筆「来週は何を勉強するのか楽しみです!」

 

🌞校内マラソン大会

昼晴天の下、校内マラソン大会が行われました。

健康委員のメンバーのきびきびとした進行で、開会式が行われました。キラキラ

まずは全員でウォームアップです。みんな、余裕の笑顔です。😁

いよいよレースが始まります。最初は、1・2年生からです。

スタートしました!みんな、全力疾走です!!😲

初マラソン大会の1年生も見事、完走です。💮

続いて、3・4年生です。緊張しつつも笑顔でピースハート

最後の最後まで諦めない姿です。花丸

最後は、5・6年生です。落ち着いた表情…でも、かなり気合いは入っていますお知らせ

スタートしました!

学校周辺にはきつい坂道もありますが、みんな、力強い走りで完走です。🏃

閉会式です。

上位入賞者の表彰です。新記録も出ました。ピース

大会では、小滝駐在所員の方々、PTA保体部員の皆様に交通安全確保のために大変お世話になりました。また、保護者の皆様、地域の皆様の温かい応援をいただき、羽田っ子たちも「負けない」気持ちで走りきることができました。ありがとうございました。お辞儀

 

彫刻刀デビューしました(4年生)

動物図工の授業で、4年生の子供たちは、今年度初めて木版画に挑戦します。今日は、彫刻刀の使い方を学習しました。

まずは先生のお手本を見ます。👀みんな、近づきすぎるくらい近くで、先生の手元や彫刻刀の動きを見つめます。👀

始まりました!MY 彫刻刀で版木を彫ります。わくわくと緊張感が伝わってきます。ニヒヒ

これからいよいよ、作品制作が始まります。どんな作品になるかとても楽しみです。イベント

 

 

 

 

校内マラソン大会に向けて🏃

晴れ11月22日の校内マラソン大会に向けて、子供たちは、毎日一生懸命練習に励んでいます。了解

笑う当日は、学校周辺の道路を走ります。みんな、自己ベストを目指してGo! Go!📢