ブログ

学校ブログ

6年生からの記念品贈呈

卒業するにあたり、6年生が在校生に卒業記念品を贈呈しました。毎日使っているCDプレーヤーのカバーを6年生が手作りしました。 

6年生の思いを胸に、大切に使っていきます。6年生のみなさん、ありがとう。

6年生との最後の部活動

羽田小学校では、4・5・6年生全員が総合スポーツ部に所属し、放課後、様々なスポーツを楽しんでいます。今日は、6年生との最後の部活動の日でした。体育館は卒業式の式場として準備されているため、今日は、校舎2階のオープンスペースで卓球をしました。キラキラ

6年生、やっぱり強い!了解

台が足りなければ、自分たちで工夫して活動します。興奮・ヤッター!

ゲームの合間に・・・こういう時間もいいものです。ハート

6年生部長から下級生や担当教員に向けてあいさつがありました。星

下級生からも感謝のあいさつ。お辞儀

最後は、下級生がかわいいアーチで6年生を送りました。6年生の皆さん、3年間お疲れさまでした。そして、ありがとう!💐

また雪です!⛄

また雪が積もりました。今日も休み時間や昼休みの校庭が賑やかになるだろうと思っていたら、あっという間に溶け始め、校庭には水たまりが・・戸惑う・えっ

昼休み、外に飛び出してきた子供たちは、スコップを手に、「雪かきします!」急ぎ

1年生もなかなか力強い!ピース「手伝ってくれてありがとう。」

最後は、こうなりました‥。やっぱり雪遊びは楽しいですよね。ニヒヒ

 

 

卒業式に向けて・歌の練習🎵

雪今朝方からの雪で校庭も真っ白です。体育館も冷え切っていましたが、子供たちは、今日も卒業式に向けて呼びかけや歌の練習をしました。

ストーブをつけても室温はなかなか上がりません。現在7℃です。衝撃・ガーン

6年生、後ろ姿で下級生たちに手本を示します。音楽

下級生も、立派な姿勢で6年生への思いを伝えます。3ツ星

全校児童39名という少人数ですので、広い式場いっぱいに歌声を響かせるために、全員が全力で歌います。イベント

 

English Day

昼今日はEnglish Dayでした。ALTのアデモラ先生も来校し、賑やかなEnglish Dayになりました。

朝一番に職員室にやってきたのは、報道委員のメンバーです。英語での放送について質問しています。星

アデモラ先生のアドバイスをもとに、いつもよりレベルアップした英語放送をすることができました。音楽

授業でも、楽しく英語を学んでいます。こちらは3年生です。英語の物語を音読できることが、今日のめあてです。ハート

4年生は、神経衰弱的カードゲームを楽しみながら、様々な英文を覚えていきます。✋

休み時間です。子供たちが職員室に来てアデモラ先生や教職員と英会話に挑戦です。花丸

午後の授業です。5年生は、学習した「場所を表す表現」を使ったクイズを楽しんでいます。ピース

6年生はWritingです。「思い出」を英文で書いています。さすが6年生!きれいな文字で、伝えたいことを上手にまとめています。王冠We had a lot of fun today!にっこり

寒い一日でした⛄

昨夜からの雪で、今朝の羽田小も雪景色が広がっていました。キラキラ

紅梅も雪化粧キラキラ

これは花壇のパンジーです。キラキラ

業間の時間には、全校児童が体育館に集まり、「呼びかけ」の練習をしました。キラキラ

冷え切った体育館での練習でしたが、みんな、背筋を伸ばしてしっかりと声を出しています。キラキラ

そして、今日は一斉下校の日。いつもより少し早く帰れます。嬉しそうな羽田帽子軍団+安全帽子コンビです。興奮・ヤッター!

みんな、笑顔で “See you tomorrow.”キラキラ

学童に向かう途中の1年生です。嬉しい気持ちを全身で表現してくれました。“ I'm happy! ”喜ぶ・デレ

 

卒業式の準備

 曇り今日は朝から曇り空。気温も上がらず肌寒い一日でした。学校では、4・5年生が卒業式の式場準備や廊下の飾り付けをしました。

4・5年生13名が協力してシート敷きです。動物

ステージの看板も真っ直ぐに整えて取り付けます。急ぎ

壁面の白鳥の並べ方は・・・??キラキラ

桜も美しく咲かせます。花びらも舞っています。ピース

こちらは廊下の掲示です。羽田沼にたくさんの白鳥がいます。イベント

みんなで、真心込めて6年生の卒業を祝福します。にっこり

白鳥文庫に新しい本が入りました📖

今日、やっと、白鳥文庫に新しい本が入りました。羽田沼白鳥を守る会からの寄付で、子供たちが選んだ本を購入しました。お辞儀

図書室では、朝から図書支援員さんが白鳥文庫の整備に大忙しです。汗・焦る

そこへ、1年生が、いつものように本を借りにやってきました。楽しそうに、読んだ本の話をしています。ニヒヒ

1年生は、全員が、今年度の必読図書を読破したそうです。花丸

6年生も、卒業前に、白鳥文庫からたくさん本を借りることができました。了解

授業参観・学年部会・全体会お世話になりました

今年度最後の授業参観がありました。どの教室でも、保護者の皆様が見守る中、子供たちが一生懸命学習活動に取り組む姿が見られました。花丸

授業参観の後、PTA総会、学年部会が開かれました。保護者の皆様には、お忙しい中、ご参加くださいましてありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。お辞儀