ブログ

学校ブログ

避難・引き渡し訓練を行いました

地震発生を想定した避難・引き渡し訓練を行いました。

地震発生。静かに机の下に‥

揺れが収まり、校庭に避難します。

今日の避難の様子について、みんなで振り返りをしました。全体として、無言で、きびきびと避難することができました。

続いて、保護者の皆様の御協力をいただき、引き渡し訓練を行いました。

おかげさまで、スムーズに引き渡しを行うことができました。御協力ありがとうございました。お辞儀

 

朝の様子~🐤

晴れ今日は朝から快晴でした。朝から半袖で登校してきた子供たち、欠席0です。

朝の教室では‥

1・2年生は音楽に合わせて歯磨き中でした。今日は歯科検診があったので、検診前に丁寧に磨きました。歯科検診では、先生から「みんな歯がきれいですね。」とお褒めの言葉をいただきました。キラキラ

上学年は、静かに「ホップ・ステップ・ジャンプ」に取り組んでいました。鉛筆

そして、今日は全校体育の日。青空の下で、みんな元気いっぱい走りました。🏃

1年生から6年生まで、みんなでバトンをつなぎました。にっこり

 

音楽の授業 楽しんでいます!

今日の4時間目の音楽(3・4年生)の授業の様子です。

4年生はリコーダーで「エーデルワイス」を習い、練習しています。

3年生は、今日初めてリコーダーの使い方を学びました。

4年生の後ろで、リコーダーの指使いをノートにまとめています。

 

自主練習中の4年生です音楽

4年生が自分たちでリコーダーの練習している間、

3年生はまとめたノートを教員に確認してもらいました。

正しくまとめられたかな?

3年生も4年生も真剣に音楽の授業に取り組み、お互い切磋琢磨し、技術を伸ばしています。

English Challenge Time

 今日は本校の ‘ English Day ’ でした。Ademola先生や英語活動指導員さんとの英語の授業はもちろん、子供たちは、休み時間にもたくさん英語を使って会話したり遊んだりしました。また、今年度は毎月1回、‘ English Challenge Time ’ の時間があります。今日はその第1回目でした。

第1回目は、English KARUTAを行いました。にっこり

縦割り班で、みんな仲良くカルタを楽しみました。キラキラ

こちらは、外国語活動の授業の様子です。友だち同士で習った英語を使ってやりとりしています。

昼休みには、6年生がAdemola先生の特別英語レッスン(?!)を受けていました。花丸

ありがとうデー・なかよし遊び♡

今日は、今年度初めての「ありがとうデー・なかよし遊び」の日でした。今日の遊びは “ THE 中線ふみ ” です。💪

赤チーム、まだエンジンがかからない!?急ぎ

挑発ですか?!

1年生も果敢に飛び出します動物「Go! Go!」お知らせ

みんな、足が速い!!!!衝撃・ガーン

大人を追い込む2年生‥教員も必死です💦

 

子ども読書の日📖

 4月23日は「子ども読書の日」、4月23日~5月12日は「こどもの読書週間」です。今日は、5時間目に全校児童が図書室に集まり、学校司書さんから、図書室の利用の仕方や本の楽しさ・面白さなどについてお話をいただきました。そして、ゆっくりと、読みたい本を読んだり、好きな本を選んで借りたり、みんなで楽しい時間を過ごしました。にっこり

本は心の栄養キラキラ

通学路点検を行いました🏫

 今日は、下校時に、教職員が子供たちと一緒に通学路を歩いて安全点検を行いました。併せて、「あんしん家」の確認もしました。動物

 「あんしん家」や安全な登下校についての話をよく聞いて、活動のポイントを確認してから出発です。にっこり

子供たちを見守ってくださる「あんしん家」の皆さんにも大変お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。お辞儀

 

自分で考える‥

若葉が芽吹き始め、気持ちの良い季節になりました。昼子供たちは、今日も一生懸命学ぶ姿を見せてくれました。

1・2年生は、生活科「はるをさがそう」の学習中でした。自分たちが見つけた「はる」を絵や文章でまとめています。

真剣に考えて、書いたものをもう一度見直して、完成です!花丸

3年生は、算数の時間です。学習したことを生かして、自分で問題を作っています。鉛筆

5年生の算数では、体積の学習中。1㎥って・・・?本

笑顔いっぱいの週末です😁

昼朝の1・2学年オープンスペースでは、6年生が、交替で低学年に読み聞かせをしています。

読んでほしい本を持ってきて、読み聞かせをリクエストする子もいます。みんな、優しい6年生が大好きです。ハート

3時間目は、1~4年生の体育です。「片足立ち!次は目を閉じて!」興奮・ヤッター!

5年生の国語の授業です。一人一人がよく考え、様々な意見を交わしています。にっこり

4年生の算数です。それぞれが解き方のアイデアを持ち寄って、話し合いながら計算を進めています。了解

昼休みに駆け寄ってきた男の子たちです。「超レアなクモを見つけました!」驚く・ビックリ

続いて、「見たことないキノコです!!!」動物以上2点、お持ち帰りのようです。ニヒヒ

5・6年生の学級活動:係活動についての話合いをしていました。次々と楽しいアイデアが出てきます。音楽

3年生の図工の様子です。大きな赤い袋を膨らませたり繋げたり、もうワクワクが止まりません花丸

学力テスト

今日は、2年生以上の学年で各種学力テストが行われました。

朝の活動の時間です。みんな、真剣にテスト勉強に取り組んでいました。花丸

6年生:全国学力・学習状況調査(国語・算数)

4・5年生:とちぎっ子学習状況調査(国語・算数・理科)

2・3年生:NRT学力検査(国語・算数)

テストが終わって、給食の時間です。お腹はペコペコです。ニヒヒ

やりきった後の笑顔です。みんな、頑張ったね!ピース

 

 

1年生が名刺を作りました📝

 1年生が、国語の時間に、自分の名刺をもって教職員に自己紹介をしに来ました。自分の名前とかわいいイラストがかかれた素敵な名刺を手渡され、教職員も笑顔に。ハート

はきはきと、笑顔で自己紹介をする1年生。「よろしくおねがいします。」にっこり

英語活動・外国語活動

 今日は、英語活動指導員さんの来校日でした。1・2年生は合同で「英語活動」、3・4年生はそれぞれの学年ごとの「外国語活動」の授業で、あいさつや自己紹介の仕方などを学びました。音楽

1・2年生の英語活動です。“Hello! Hello!  Hello, how are you? I’m fine, I’m fine. I hope that you are too.”  元気な歌声が響いていました。

3年生の外国語活動です。友だちや教員とあいさつを交わします。リスニングにも挑戦しました。

4年生の外国語活動です。英語を母語としないいろいろな国のあいさつにもChallenge!ほくそ笑む・ニヤリ

 

 

授業参観お世話になりました🌷

昼今年度初めての授業参観・全体会・学年部会がありました。

1・2年生:算数の授業

3・4年生:道徳の授業

5・6年生:道徳の授業

全体会の様子です。保護者の皆様には、ご多用の中、大変お世話になりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。お辞儀

曇りのち晴れ

今朝は、時折雨がぱらつく曇り空でした。羽田っ子たちも傘を手に登校してきました。曇り

横断歩道を渡るときにはしっかりと手を挙げて。了解

今日の朝の活動は読書です。📖

休み時間の天気を心配していた子供たちですが、きれいな青空が広がりました!昼早速、校庭の草取りボランティア開始です。笑う

仲良く、楽しく学んでいます📖

今日は、ALTのAdemola先生の来校日でした。English Dayには、Ademola先生とたくさん英語でおしゃべりをして、英会話力をUPさせていきます。急ぎ

6年生の英語の授業の様子です。にっこり

英語以外の授業の様子です。こちらは、書写の時間です。高学年ですが、ひらがなの形に気を付けて丁寧に書いていました。✎

「ひらがなって難しい‥」喜ぶ・デレ

3年生は、大田原市にはどんな所があるのかを調べていrました。「ここも大田原市だったんだね。」動物

4年生は、生き物の春の様子をまとめていました。姿勢良く、みんな、集中して取り組んでいます。ピース

音楽室では、1・2年生が「ひらいた ひらいた♪」を輪になって歌っていました。

音楽つぼんだと思ったら、いつのまにか ひらいたイベント

 

あさひが丘農園 始動します!

校舎の西側にある「あさひが丘農園」。

毎年、児童たちが授業で使用する野菜等を育てています。

地域の星野さんが自前のトラクターで来校し、畑を耕してくださいました。

 

おかげで、畑がきれいになりました。

地域の方に支えていただき、子どもたちの教育活動が行えます。

ありがとうございますお辞儀

 さあ、何ができるのかな? 支えてくださる人がいることに感謝しながら、作物を育てます!

一日の様子です。😀

今日も快晴。全校児童が元気に登校しました。了解

朝の活動前、6年生が低学年のオープンスペースで読み聞かせボランティアです。📖

授業の様子を覗いてみると・・1年生は算数の学習に取り組んでいました。鉛筆

2年生も算数の授業です。真剣に話を聞く横顔がGOOD!キラキラ

3年生は、初めての「社会科」です。「社会科って、なんだか面白そう!」🗾

4年生は理科です。「モンシロチョウの卵を見つけました!!」笑う

5年生は国語。漢字について学習中です。全員集中星

6年生は国語の授業で、互いの考えを伝え合っていました。💻

理科の授業も楽しそうでした。笑う

こちらは昼休みの様子です。みんなでドッジボールをしたり…

シーソーで遊んだり‥イベント Blue Mondayという言葉もありますが、羽田っ子には無関係なようです。にっこり

羽田スポーツ部🏀

4~6年生全員が参加する羽田スポーツ部の活動がスタートしました。子供たちが意見を出し合い、1年間を通して様々なスポーツを楽しみます。にっこり

第1回目はソフトバレーボール。初めての子もいたようですが、どのチームも楽しく盛り上がっていました。了解

学校探検・学校案内🏫

生活科の授業で、2年生が1年生に学校を案内しました。1年生にとっては学校探検です。ニヒヒ

初めに、校長室を案内。2年生が詳しく説明していました。了解

保健室。今日は担当教員が不在だったので、中の見学は後日に延期です。お辞儀

2階の高学年の教室では、上級生が真剣に勉強中でした。本

音楽室には楽器がたくさんありました。音楽

図工室。いろいろな道具に興味津々です。不思議な看板も発見!どこかで見たことがあるような・・

家庭科室や理科室も案内&探検です。🍚

最後はやっぱり、羽田小学校のシンボル「展望台」で “ハイ、チーズ”!笑う

 

みんな、頑張っています!

2時間目に、2年生の知能検査がありました。

担任の説明をよく聞いて、検査用紙に向かいます。鉛筆

3・4年生は、自画像を描いていました。保護者の皆様、来週の授業参観の際にぜひ御覧ください。美術・図工

これは全校体育の様子です。にっこり

この中には、もちろん、1年生も入っています。みんなで協力して頑張りました。イベント

 

身体計測

今日は身体計測を行いました。みんなぐんぐん大きくなっているようです。了解

6年生は、教員より身長が高くなった子も多いようです。興奮・ヤッター!まだまだ伸び盛り!これからの1年で、どれくらい大きくなるかな?星

学校生活が始まりました🎒

 今日から、1年生も小学校生活をスタートしました。

登校班のお姉さんたちと歩いて登校です。上級生は1年生の歩く速さに合わせて、ゆっくり歩いてくれます。動物

下駄箱の靴もきちんと揃えて‥(後ろで見守るお姉さん笑う

教室では、2年生と一緒に勉強する時間もあります。すっかりとけ込んでいます。キラキラ

休み時間は、公仕さんのお手伝いをしてくれました。音楽307本の草を抜いたそうです。驚く・ビックリ

初めての学校給食。今日はカレーです。上級生も一緒にピース!ピース

今日は1年生だけの下校です。2年生が、一緒に下校のあいさつをしてくれました。ハート初めてづくしの学校生活ですが、みんなと仲良く頑張りました。にっこり

 

🎉入学式

お祝い今日は入学式が行われました。

今年度の新入生は1名です。笑顔で入場です。にっこり

「新入生呼名」では、大きな声で「はい!」と返事をすることができました。校長式辞、PTA会長様のお祝いの言葉も立派な態度で聞くことができました。💮

大田原市長 相馬 憲一 様より「市記念品」をいただきました。(少し戸惑い気味?)

はっきりと「ありがとうございます。」と、お礼の言葉が言えました。キラキラ

6年生の代表児童がお祝いの言葉を伝えました。花丸花丸花丸

在校生の校歌も体育館いっぱいに響き渡りました。🎵

かわいい新入生を迎えて笑顔いっぱいの入学式になりました。御来賓の皆様、本日はありがとうございました。保護者の皆様、おめでとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。お辞儀

 

入学式準備

明日は入学式です。今日の午後は、高学年の子供たちが新入生を迎える準備をしました。

みんなで花の並べ方を考えています。🌷

モップがけ担当、チームワークを生かしてきれいにします。了解

こんなところも丁寧に掃き掃除します。動物

教室や新入生の机・荷物もきれいに整えました。キラキラ

準備完了!明日は入学式本番です。全校児童・全職員で新入生の入学を祝福したいと思います。にっこり

授業に集中!

新学期が始まって2日目ですが、どの教室でも、子供たちは楽しく集中して授業に取り組んでいます。

2年生の図工の様子です。笑う

3・4年生は、学級活動です。それぞれの学年に分かれて話合いをしています。動物

5年生です。空模様を眺めながら、いろいろな意見を出し合っています。(理科の授業です。)雨

6年生、算数の授業中です。鉛筆

今日は、ALTのアデモラ先生の来校日。楽しい英語の授業もありました。音楽

休み時間もアデモラ先生と一緒に遊びました。雨の日でも、みんな元気いっぱいです。ピース

ランチルーム給食🍚

今日からランチルームでの給食を再開しました。感染症対策のため、昨年度までの4年間は教室での給食でした。全校児童が集まって、みんなで給食を食べるのは初めてという子がほとんどです。家庭科・調理

給食主任が心配そうに見守る中、子供たちはてきぱき配膳します。花丸

みんな揃って「いただきます!」給食・食事

いつでもおいしい羽田小学校の給食ですが、今日の味はまた格別だったようです。にっこり

新任式・始業式

新学期のスタートにあたり、新任式、始業式を行いました。

定期異動により、今年度羽田小学校に異動してきた教職員が子供たちに紹介されました。キラキラ

代表児童が「歓迎の言葉」を贈りました。ハート「これからどうぞよろしくお願いします!」お辞儀

新任式の次は始業式です。一学年ずつ進級した子供たちは、春休みの間にぐんと成長した姿を見せてくれました。「今年度も、みんなで仲良く力を合わせて、羽田小学校を盛り上げていきます!」花丸

担任発表です。始業式の日、子供たちが最もワクワク・ドキドキする瞬間です。ニヒヒ

始業式の後の教室の様子です。こちらは1・2年生教室。

3・4年教室です。

5・6年教室です。新しい教室で新しい先生と仲間とともに、楽しく充実した学校生活を送ってほしいと思います。笑う

 

 

新学期が始まりました

令和6年度がスタートしました。朝はどんよりとした曇り空でしたが、子供たちは笑顔で登校してきました。にっこり

新学期なので、たくさんの荷物を抱えながら、ピースピース

子供たちの笑顔が戻ってくると、学校も教職員も元気になります。今年度は、全校児童28名です。完全複式学級となります。少人数・小規模校のよさを生かし、「一人一人が主人公 輝け 羽田っ子」のスローガンのもと、丁寧な教育活動を進めていきたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、今年度も御支援・御協力をよろしくお願いいたします。イベント

 

離任式

3月29日に離任式を行いました。春休み中ではありましたが、たくさんの児童が参加してくれました。🌷

代表児童が、異動する教職員に、これまでの思い出や感謝の気持ちを伝え、花束を手渡しました。キラキラ

最後は、みんなで拍手で送りました。心温まる式になりました。イベント

 

 

八龍神社春季大祭にて

 3月24日、八龍神社春季大祭がありました。八龍神社神楽殿で、本校のダンス・伝統芸能クラブの児童が、1年間練習してきた舞を披露しました。イベント

前日と前々日にも練習し、本番では、大勢の地域の皆さんを前に、堂々と素晴らしい演舞を披露しました。音楽

餅・菓子まきも行われ、とても賑やかに盛り上がりました。笑う

たくさんのお菓子や餅をいただいて大満足の子供たちです。ピース

御指導くださった宮司の星野様と記念撮影!星野様、大変お世話になりました。お辞儀

修了式 

 1校時に、1~5年生の修了式がありました。各学年の代表児童が修了証書と祝品を受け取りました。キラキラ

1年生です。いつも笑顔いっぱい、元気いっぱいの学校生活を送りました。来年度は1年生のお手本として頑張ります!花丸

2年生です。どんなことにも一生懸命、粘り強く取り組む子供たちです。もうすっかりお兄さん、お姉さんの顔です。王冠

3年生です。伸び伸びと明るく、パワフルな4人。来年度は上学年として頑張ります!💪

4年生です。何事にも全力で、真剣に考えて取り組むことができます。来年度は、高学年として学校を引っ張ります。ピース

5年生です。いつも姿勢良く、明るい表情で授業に臨む姿が印象的な学年です。4月からは、最上級生として羽田小学校を盛り上げます!笑う

この後、各学年代表児童が、今年度を振り返っての意見発表を行いました。

一人一人が、堂々と自分の意見を発表しました。イベント

おかげさまで、令和5年度も間もなく終わります。保護者の皆様、地域の皆様の温かい御支援・御協力に心より感謝申し上げます。1年間ありがとうございました。お辞儀  

卒業生からのプレゼント

 昼休み、いつものように外に飛び出してきた子供たち。卒業生から在校児童に贈られたバレーボールで遊びました。晴れのち曇り

卒業生の皆さん、ありがとうございました。大切に使わせていただきます。お辞儀

 

こちらは大谷グローブ組です。

まだキャッチボールにはなりませんが、まずはChallenge and Enjoy!

今年度最後の給食🍚

子供たちの一番の楽しみは、やはり給食の時間です。今日は、今年度最後の給食でした。笑う

1年生。マナー良く、もりもり食べています。家庭科・調理

2・3年生です。いつでも食欲旺盛な9人です。給食・食事

4・5年生。ピースより食べることに集中です‥ニヒヒ

毎日、おいしい給食をいただけることに感謝!「調理員さん、1年間ありがとうございました。」お辞儀

卒業式💐

 3月19日、令和5年度卒業式が行われました。キラキラ

一人一人が堂々と立派な態度で卒業証書を受け取りました。

在校児童との呼びかけの様子です。

 柔らかな日差しの中、在校児童、教職員が拍手で見送りました。卒業生の皆さん、羽田小学校の卒業生としての誇りを胸に、力強く羽ばたいてください。これからもずっと応援しています。イベント

 

 保護者の皆様、これまでの6年間に渡る温かい御理解と御支援・御協力に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。  

6年間の成長記録

 今日の修了式の後、養護教諭から6年生に「6年間の成長記録」が渡されました。表紙には、1年生の頃の写真と今年度撮った写真が載っています。にっこり

表紙をめくると、小学校1年生の4月に計測した身長・体重から6年生の1月の記録までが表とグラフで表されています。音楽

一人一人にカードが手渡されました。「大きくなったねえ・・」キラキラ

みんな、こんなに立派に成長しました!笑う

6年生修了式

6年生の修了式が行われました。12名の6年生全員が、立派に6年間の小学校課程を修了しました。イベント

代表児童が修了証書を受け取りました。

祝品授与の様子です。

式後、各種外部表彰を行いました。

皆さん、おめでとうございます!

小学校最後の班別登校🎒

今朝の登校は、子供たちにとって、ちょっと特別でした。明日、卒業を迎える6年生との最後の登校でした。キラキラ

明日はいよいよ卒業式です。6年間頑張った12人をみんなで祝福したいと思います。💐

 

4・5年生「ほっとタイムをつくろう」

5年生が家庭科の授業で、白玉団子を作りました。家庭科・調理

2グループに分かれて調理します。6人分にしては大量ですが・・・ほくそ笑む・ニヤリ

おいしそうな団子の向こうで嬉しそうにピースしているのは、5年生に招待された4年生です。キラキラ

4・5年生仲良く試食タイム!今年度1年間の思い出などを語り合いながら、みたらし団子をほおばりました。にっこり

職員室にもお裾分けをいただきました。とてもおいしかったです。5年生の皆さん、ごちそうさまでした。お辞儀

6年生 小学校最後のEnglish Day

今日は、6年生にとっての最後のEnglish Dayでした。アデモラ先生との授業も最終回。学習した英語を使ったクイズなどを楽しみました。にっこり

Which is the correct logo? ・・・どちらが正しいの???急ぎ

中学校に行っても、英語を楽しんでほしいと思います。ハート

4年生の外国語活動の授業です。英語活動指導員さんとの楽しい授業です。ピース

いつの間にか(!?)英文が読めるようになっています。花丸

休み時間の英会話タイム。いつも以上に盛り上がっています。教職員もしっかり英語でやりとりします。衝撃・ガーン

英語上達のためには使うことが一番ですね!イベント

バトンタッチ

3月もあっという間に半ばです。🐤学年末が近づいています。来年度に向けて、それぞれの学年が担当している役割も下の学年に引き継がれています。

縄跳び練習用のホッピングボードの出し入れは、5年生から4年生へ💪

国旗の上げ下げは、6年生から5年生へキラキラ「皆さん、よろしくお願いしますよ!」

こちらは、この時期に子供たちが楽しみにしている「作品バッグ」です。それぞれが好きな絵などを描き、1年間に作った作品や描いた絵をこのバッグに入れて持ち帰ります。ハート

2年生は、今日が持ち帰りの日でした。どれも個性あふれる素敵なバッグです。イベント

昼休みの様子です。

小雨今日は昼前から雨が降り続きました。プッチンプリンに興奮した後、子供たちはどうしているのかと校舎を回ってみました。

1年生は、5人で仲良く作品バッグ作りを楽しんでいます。動物

2年教室からはピアノの音色が聞こえてきました。音楽

3年教室にCreepy Nuts!? 図工の時間に作ったかっこいいギターを手に、ノリノリで “Bling‐Bang‐Bang‐Born”を演奏中?!

4年生はみんなでイス取りゲームです。BGMは自分たちのオリジナル。ハート

 

5年生も何やら盛り上がっていますが‥何て言う遊び?ニヒヒ

図書室に6年生がいました。学校司書さんと楽しそうにおしゃべりです。本

こちらは、卒業文集制作追い込み中の6年生。頑張っています。花丸

卒業式練習🎓

雨冷たい雨が降っています。学校では、2時間目に卒業式の予行練習をしました。

6年生12名が入場です。🌷

卒業証書授与。少し緊張気味ですが、皆、立派な態度です。にっこり

「呼びかけ」です。一人一人の元気な声が体育館に響き渡ります。キラキラ

本番まで数日。最高の卒業式にしようと、羽田っ子一人一人が本気で頑張っています。星

プッチンプリンに大興奮!!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食にプッチンプリンが出ました。卵、乳を使用していないものです。ピース

 

 

 

 

 

 

 

 

ぷるぷるしたくなるよね~。興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

 

ひっくり返っちゃった。驚く・ビックリ

 

 

 

 

 

 

 

 

プッチンしない派です。おいしそうなプリンに釘付け。音楽

 

 

 

 

 

 

 

 

上から食べる派も。ひらめき

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しんで食べてくれてよかったです。了解

 

 

 

 

 

教室や校庭で‥☺

昼今日は朝からとても良い天気です。

先日雪に覆われてしまった梅です。イベント

6年生の教室です。小学校での学習内容を総復習中。休み時間も問題を解き続けている子がいるそうです。花丸

4・5年生は、道徳の授業中です。みんな、床に座っています。男の子2人が‥何かやっちゃったのかな??汗・焦る

ロールプレイをとおして、議論中でした。笑う一人一人がよく考え、意見交換しています。

校庭では、1~3年生が体育の授業でサッカーをしていました。⚽

相手のいるところに正確にパスします。みんな、上手です。了解

高学年の体育もサッカーです。急ぎ

6年生、この仲間と校庭を走り回るのも「思い出」になるのですね・・キラキラ

 

6年生からの記念品贈呈

卒業するにあたり、6年生が在校生に卒業記念品を贈呈しました。毎日使っているCDプレーヤーのカバーを6年生が手作りしました。 

6年生の思いを胸に、大切に使っていきます。6年生のみなさん、ありがとう。

6年生との最後の部活動

羽田小学校では、4・5・6年生全員が総合スポーツ部に所属し、放課後、様々なスポーツを楽しんでいます。今日は、6年生との最後の部活動の日でした。体育館は卒業式の式場として準備されているため、今日は、校舎2階のオープンスペースで卓球をしました。キラキラ

6年生、やっぱり強い!了解

台が足りなければ、自分たちで工夫して活動します。興奮・ヤッター!

ゲームの合間に・・・こういう時間もいいものです。ハート

6年生部長から下級生や担当教員に向けてあいさつがありました。星

下級生からも感謝のあいさつ。お辞儀

最後は、下級生がかわいいアーチで6年生を送りました。6年生の皆さん、3年間お疲れさまでした。そして、ありがとう!💐

また雪です!⛄

また雪が積もりました。今日も休み時間や昼休みの校庭が賑やかになるだろうと思っていたら、あっという間に溶け始め、校庭には水たまりが・・戸惑う・えっ

昼休み、外に飛び出してきた子供たちは、スコップを手に、「雪かきします!」急ぎ

1年生もなかなか力強い!ピース「手伝ってくれてありがとう。」

最後は、こうなりました‥。やっぱり雪遊びは楽しいですよね。ニヒヒ

 

 

卒業式に向けて・歌の練習🎵

雪今朝方からの雪で校庭も真っ白です。体育館も冷え切っていましたが、子供たちは、今日も卒業式に向けて呼びかけや歌の練習をしました。

ストーブをつけても室温はなかなか上がりません。現在7℃です。衝撃・ガーン

6年生、後ろ姿で下級生たちに手本を示します。音楽

下級生も、立派な姿勢で6年生への思いを伝えます。3ツ星

全校児童39名という少人数ですので、広い式場いっぱいに歌声を響かせるために、全員が全力で歌います。イベント

 

English Day

昼今日はEnglish Dayでした。ALTのアデモラ先生も来校し、賑やかなEnglish Dayになりました。

朝一番に職員室にやってきたのは、報道委員のメンバーです。英語での放送について質問しています。星

アデモラ先生のアドバイスをもとに、いつもよりレベルアップした英語放送をすることができました。音楽

授業でも、楽しく英語を学んでいます。こちらは3年生です。英語の物語を音読できることが、今日のめあてです。ハート

4年生は、神経衰弱的カードゲームを楽しみながら、様々な英文を覚えていきます。✋

休み時間です。子供たちが職員室に来てアデモラ先生や教職員と英会話に挑戦です。花丸

午後の授業です。5年生は、学習した「場所を表す表現」を使ったクイズを楽しんでいます。ピース

6年生はWritingです。「思い出」を英文で書いています。さすが6年生!きれいな文字で、伝えたいことを上手にまとめています。王冠We had a lot of fun today!にっこり

寒い一日でした⛄

昨夜からの雪で、今朝の羽田小も雪景色が広がっていました。キラキラ

紅梅も雪化粧キラキラ

これは花壇のパンジーです。キラキラ

業間の時間には、全校児童が体育館に集まり、「呼びかけ」の練習をしました。キラキラ

冷え切った体育館での練習でしたが、みんな、背筋を伸ばしてしっかりと声を出しています。キラキラ

そして、今日は一斉下校の日。いつもより少し早く帰れます。嬉しそうな羽田帽子軍団+安全帽子コンビです。興奮・ヤッター!

みんな、笑顔で “See you tomorrow.”キラキラ

学童に向かう途中の1年生です。嬉しい気持ちを全身で表現してくれました。“ I'm happy! ”喜ぶ・デレ