ブログ

学校ブログ

あさひが丘農園 始動します!

校舎の西側にある「あさひが丘農園」。

毎年、児童たちが授業で使用する野菜等を育てています。

地域の星野さんが自前のトラクターで来校し、畑を耕してくださいました。

 

おかげで、畑がきれいになりました。

地域の方に支えていただき、子どもたちの教育活動が行えます。

ありがとうございますお辞儀

 さあ、何ができるのかな? 支えてくださる人がいることに感謝しながら、作物を育てます!

一日の様子です。😀

今日も快晴。全校児童が元気に登校しました。了解

朝の活動前、6年生が低学年のオープンスペースで読み聞かせボランティアです。📖

授業の様子を覗いてみると・・1年生は算数の学習に取り組んでいました。鉛筆

2年生も算数の授業です。真剣に話を聞く横顔がGOOD!キラキラ

3年生は、初めての「社会科」です。「社会科って、なんだか面白そう!」🗾

4年生は理科です。「モンシロチョウの卵を見つけました!!」笑う

5年生は国語。漢字について学習中です。全員集中星

6年生は国語の授業で、互いの考えを伝え合っていました。💻

理科の授業も楽しそうでした。笑う

こちらは昼休みの様子です。みんなでドッジボールをしたり…

シーソーで遊んだり‥イベント Blue Mondayという言葉もありますが、羽田っ子には無関係なようです。にっこり

羽田スポーツ部🏀

4~6年生全員が参加する羽田スポーツ部の活動がスタートしました。子供たちが意見を出し合い、1年間を通して様々なスポーツを楽しみます。にっこり

第1回目はソフトバレーボール。初めての子もいたようですが、どのチームも楽しく盛り上がっていました。了解

学校探検・学校案内🏫

生活科の授業で、2年生が1年生に学校を案内しました。1年生にとっては学校探検です。ニヒヒ

初めに、校長室を案内。2年生が詳しく説明していました。了解

保健室。今日は担当教員が不在だったので、中の見学は後日に延期です。お辞儀

2階の高学年の教室では、上級生が真剣に勉強中でした。本

音楽室には楽器がたくさんありました。音楽

図工室。いろいろな道具に興味津々です。不思議な看板も発見!どこかで見たことがあるような・・

家庭科室や理科室も案内&探検です。🍚

最後はやっぱり、羽田小学校のシンボル「展望台」で “ハイ、チーズ”!笑う

 

みんな、頑張っています!

2時間目に、2年生の知能検査がありました。

担任の説明をよく聞いて、検査用紙に向かいます。鉛筆

3・4年生は、自画像を描いていました。保護者の皆様、来週の授業参観の際にぜひ御覧ください。美術・図工

これは全校体育の様子です。にっこり

この中には、もちろん、1年生も入っています。みんなで協力して頑張りました。イベント