ブログ

2024年2月の記事一覧

働き者です!?

雪昨日の下校時の様子です。昼頃から降り始めた雪は、あっという間に木々も校庭も真っ白に・・。下校時の子供たちの足下を心配し、職員が雪かきを始めたところへ強力な助っ人が登場です。

羽田っ子は働き者です。頼りになります。お辞儀

清掃強調週間

今週は校内清掃強調週間です。いつもより5分長い清掃時間で、子供たちは一生懸命清掃に取り組んでいます。キラキラ

水道周りも念入りに磨きます。急ぎ

教室のドアも背伸びしながら隅々まで汚れを拭き取ります。星

椅子の脚の汚れも丁寧に取り除きます。ピース今週いっぱい清掃強調の取組を続けます。にっこり

 

豆まきをしました👹

明日は節分です。今日は、1・2年生が1日早い豆まきをしました。にっこり

1年生は、羽田沼散策のまとめを書いていました。が、そこに突然・・・

が現れました?!

みんなで鬼を退治しよう!「鬼は外! 福は内!!」動物勇敢な1年生の女の子!!

みんなで協力して、悪い鬼を退治しました。ピース

無事、鬼を退治して、怖がっていた1年生にも笑顔が。ハート

みんなで元気いっぱいボール運動を楽しみました。にっこり・・「あの鬼は誰だったの?M先生に似ていたけど・・」(2年生の質問でした。衝撃・ガーン

教職員による読み聞かせ📕

昼今年度最後の「教職員による読み聞かせ」がありました。

1年生は、今羽田沼にも来ている白鳥の本を楽しく聞きました。

 

2・3年生は、ドキドキするような冒険の本を興味津々に聞きました。

4・5年生は、明日に迫った節分の本を真剣に聞きました。

6年生は、宇宙と生命について考えられるような本を、未来を思い浮かべながら聞きました。

 

1年間、いろいろな先生の読み聞かせを聞き、いつもとは違った学びを得ることができたのではないかと思います。今年度も残りわずかとなってきましたが、まだまだたくさんの本に出会ってほしいと思います。花丸

今日はEnglish Dayです!

今日のEnglish Dayの様子を紹介します。お知らせ

1年生の英語活動です。野菜の言い方を学んでいます。「green onionは、おじいちゃんが作っているよ。」「おじいちゃんて、英語でどういうの?」「grandfather」「へえ、grandfatherか…」・・・動物

5年生の英語では、レストランでの会話を学習中。いろいろなsituationを想定して、やりとりを楽しんでいます。音楽

3年生です。漢字で表された海の生き物を、英語で言うと・・・?ニヒヒ「海馬は・・??seahorse!!? 」

4年生は、校内の好きな場所をインタビュー中です。アデモラ先生や友だちと楽しく会話しています。ピース

そして、休み時間も習った英語を使って会話します。花丸

子供たちの吸収力には驚かされます。王冠