ブログ

2024年2月の記事一覧

Swan Project for Notoが始まりました。

今日から、Swan Project for Notoが始まりました。企画した3年生が、朝の活動が始まる前に各教室を回りました。にっこり

「みんなの温かい気持ちがうれしいです。」お辞儀

 

雪は消えつつありますが…💐

晴れのち曇り朝の校庭を回って出会ったものを紹介します。動物

少しずつ春が近づいています。音楽

朝礼台にこんなオブジェが?!

1年生の男の子「カラフルブロックができました!」絵の具を混ぜた水を容器に入れて、雪の中に一晩入れておいたそうです。笑う

そして・・・昼休みには、元気に外遊びです。了解

午後の教室では、みんな落ち着いて学習に取り組んでいました。キラキラ

アデモラ先生との授業は、いつも笑顔がいっぱいですね。にっこり

 

1年生国語「これはなんでしょう」

昼1年生の国語「これはなんでしょう」の単元で、自分たちの作ったオリジナル問題でクイズ大会をしました。

「これはなんでしょう。」「ヒントは・・・」ニヒヒ

「質問しても良いですか?」急ぎ

少人数なので、全員が休む間もなく、出題者&回答者です。興奮・ヤッター!笑顔がいっぱいの「大クイズ大会?!」でした。

 

表彰&校長講話がありました。

今日の全校集会は、久しぶりに全校児童がランチルームに集まって行われました。にっこり

表彰や校長講話の前に、3年生児童から全校生に向けてのお知らせがありました。

「Swan Project for Noto に御協力をお願いします!」能登半島地震被災者支援募金の呼びかけです。キラキラ

続いて、表彰が行われました。一人一人の活躍にみんなが拍手です。👏

 

少人数の学校ですが、みんな各分野で頑張っています。受賞おめでとう!王冠

続いて、校長講話です。初めに全体で簡単な(?)問題に答えた後、縦割りグループでの話合いをしました。

音楽

真剣に意見交換し、グループの意見をまとめていきます。鉛筆

グループの話合いで出された意見を発表しました。どのグループも素晴らしい発表でした。笑う話合いや発表の様子をぜひ、お子様に聞いてみてください。

雪が積もりました!⛄

昨日からの雪で、羽田小学校も真っ白です。動物

通学路も雪で覆われてしまいましたが、歩いて登校してきた子もいます。キラキラ

雪かきが追いつかなくてごめんなさい。お辞儀

休み時間になると、子供たちが外に飛び出してきました。

えっ衝撃・ガーン

さて、何ができるのでしょうか?音楽

カメラマンがターゲット!!!???「鬼は外!?」って・・・ニヒヒ

雪って最高ピース笑う

続いて昼休み。まだまだたくさんの雪が残っています。

頑張っています。何になるのかな?

こちらでも何か作っていますよ。「時間がない💦」(つぶやき)

みんな、思う存分雪を楽しみました。雪