ブログ

2023年9月の記事一覧

陸上大会に向けて🏃

星明日は市内小学生陸上競技大会です。5・6年生が出場します。夏休みから、暑い中、4~6年生全員で練習を続けてきました。明日は、自信を持って自己ベストを目指して戦ってほしいと思います。

3年生 学年発表♫

 晴れのち曇り今日は、3年生の学年発表がありました。低学年のオープンスペースを会場に全校児童の前で、堂々とした素晴らしい発表をしました。

リコーダー演奏「にじいろの風船」です。🎵        カップス「パプリカ」🍷  練習の成果を見事に発揮王冠

4人の息もぴったりです。キラキラ

「しりとりことば」の暗唱です。こちらも完璧でした!   最後は、星の決めポーズ笑う

1・2年生 校外学習🚌

晴れ1・2年生が生活科の校外学習に出かけました。

バスの運転手さんにごあいさつ「よろしくお願いします!」イベント

那須塩原駅に到着です。1ツ星2ツ星3ツ星            

切符を買います。にっこり                   ちょっとドキドキしています?!

                             新幹線が来た!!🚄

新幹線をバックに記念撮影をしました。ピース

続いて、電車に乗ります。電車西那須野駅まで行きます。    友達と電車に乗るのは初めてです。イベント

📕ここは、大田原市図書館です。利用の仕方などについてのお話を聞きました。

本も借りました。了解

図書館から歩いて向かったのは・・・           中央多目的公園です。音楽

笑う最後はみんなで「ハイ、チーズハート」   

 

 

 

昼休み🐸久しぶりの外遊び

体育・スポーツ今日は久しぶりに良い天気でした。子供たちは、元気に外遊びを楽しんでいました。

2年教室で飼っているコオロギが?!           いつでも笑顔の二人です。興奮・ヤッター!

高学年はハードルの練習です。花丸            1年生もハードルに挑戦かな??音楽

            

 追いかけっこをしたり…              バドミントンをしたり…  校庭が広いのでみんな伸び伸びにっこり

ナイスシュートピース                   とうとうバッタは捕まえられず…泣く 明日こそ!

4年生 ふくし共育

晴れのち曇り4年生は、総合的な学習の時間に、市社会福祉協議会から講師の先生方をお招きして「ふくし共育(福祉教育)」について学びました。特別講師として、金田地区区長会長・乙連沢自治会長・金田地区おもいやり隊総隊長の紙本様、ガールスカウト・ピノキオおはなし会の坂内様にもさまざまな興味深いお話を聞かせていただきました。

福祉って何だろう??                 坂内様、紙本様、お二人とも羽田小学校の卒業生です。にっこり

新たな視点で「福祉」について考え始めた子供たち。質問が止まりませんでした。💦