ブログ

2023年9月の記事一覧

太々神楽について学んでいます。

音楽2・3年生が、音楽の授業で、地域に伝わる太々神楽について学びました。講師として、八龍神社宮司の星野様をお迎えし、太々神楽の歴史や舞の意味などを詳しく教えていただきました。今でも使われている面や衣装を着けさせていただいたり、太鼓をたたかせていただいたりするなど、貴重な体験ができました。笑う

 

 

星続いて、高学年はクラブの時間です。「伝統芸能・ダンスクラブ」のメンバーが、星野様の御指導をいただき、太々神楽の練習をしています。

秋ですね…🌰

昼9月も後半だというのに、なかなか暑さは収まりません。いつになったら秋らしくなるのか…とぼやいていたところ、1年教室にこんな「」が届きました。にっこり

たくさんの栗に1年生も大はしゃぎです。キラキラ

😀読み聞かせ

 今日の「朝の活動」は、教員による読み聞かせでした。📕

1年生…とても楽しそうです。ハート             2・3年生…何やら真剣な表情?!

4・5年生…読み手の教員は元演劇部。ほくそ笑む・ニヤリ子供たちもお話の世界へ・・ 6年生…高学年も読み聞かせは大好きです。ハート

市内小学生陸上競技大会

晴れのち曇り今日は、大田原市内小学生陸上競技大会がDI STADIUM(美原運動公園陸上競技場)で行われました。子供たちは皆、全力で戦い、練習の成果を発揮しました。💪

合唱練習♪

イベント今年度も4~6年生が特設合唱部を結成して練習に励んでいます。今年の曲は「ふるさと」です。

音楽10月の音楽会や12月の学習発表会で、皆様に素敵な羽田サウンドをお届けします。どうぞ、お楽しみに!にっこり