学校からのお知らせ

学習発表会の全体練習

11月24日(水)に行われる学習発表会に向けて全体練習を行いました。開会式や各学年発表、閉会式等の出入りや流れを確認しました。

学習発表会の本番に向けて各学年、着々と準備を進めています。24日の学習発表会に乞うご期待!

3年生!学習発表会に向けて

11月24日に学習発表会が行われますが、3年生が発表に向けて準備を行っています。

プレゼン資料の作成や発表の練習を行いました。学習発表会での発表を楽しみにしています。

1年生が学年発表に向けて準備中!

1年生が12月8日に全校生に発表する学年発表の準備を少しずつ進めています。4人でどんな発表をしてくれるのかワクワク、今から発表がとても楽しみです。

新聞紙や色画用紙などを使って何かを制作していました。何ができるのかな?発表をお楽しみにね。

マラソン大会の試走

11月24日のマラソン大会に向けて4、6年生が試走を行いました。担任の先生を先頭にみんなで折り返し地点等コースを確認しました。

折り返し地点からは上り坂続きますが、みんな頑張って最後まで走りきりました。

2年生の算数の授業

2年生の参集の授業では、かけ算の学習を行っています。1の段から9の段まで覚えました。今日はかけ算を使って解く問題にチャレンジしました。

児童表彰を行いました。

本日、大田原市児童生徒表彰条例による表彰式を体育館で行い、5名の児童が表彰されました。全校生そして保護者の皆様が見守る中での受賞でした。

開会後、国歌斉唱、大田原市民憲章唱和、大田原市歌斉唱をおこないました。その後、5名が一人ずつ校長先生から表彰状と記念品が手渡されました。

受賞後に受賞者を代表してお礼の言葉を述べました。その後、校歌を斉唱して表彰式を終了しました。

白鳥への手紙を掲示しました

冬が近づき今年も羽田沼に白鳥が飛来しています。白鳥の飛来に合わせて毎年、子どもたちが白鳥への手紙を書いていますが、先日、白鳥への手紙を小泉様、長嶋様の御協力で羽田沼に隣接する直売所に掲示しました。
羽田沼にお立ち寄りの祭には是非、御覧ください。

廃品回収を行いました

 11月13日に今年度2回目の廃品回収を行いました。朝から保護者の皆様には各地区を回っていただきペットボトルや新聞紙、アルミ缶、雑訴等を回収していただきました。
また、今回は金田北中学校の生徒が社会貢献活動で20名以上参加してくれました。

保護者の皆様、地域の皆様の御協力でペットボトル等をたくさん回収することができました。ありがとうございました。また、金田北中学校の生徒のみなさんのお陰でスムーズに作業を行うことができました。ありがとうございました。

マラソン大会の試走

11月24日のマラソン大会に向けて業間に5分間走などの練習を行っていますが、本日マラソン大会に向けてコースの試走を行いました。

マラソン大会は校外を走るコースです。今日は1列に並んでゆっくり走りながら折り返し地点等を確認しました。

読み聞かせ

今日、朝の活動の時間に先生方が各教室で読み聞かせを行いました。担任以外の先生による読み聞かせです。みんな新鮮な気持ちで読み聞かせを聞きました。