2021年10月の記事一覧

1、2年生の生活科見学

本日、1、2年生が生活科見学を行い大田原市図書館と大田原市中央多目的公園に行きました。初めに大田原市図書館を訪問しました。

図書館の方の説明を聞いた後は、本を読んだり借りる本を決めたりしました。今回は1人2冊読みたい本を借りてきました。
図書館訪問後は、大田原市中央多目的公園に行きました。

1、2年生の生活科見学では、公共施設の利用について楽しく学ぶことが出来ました。図書館の皆様にはお忙しい中、児童のために対応していただきました。ありがとうございました。

伝統芸能クラブ

本日、クラブの時間にダンス・伝統芸能クラブが講師の先生をお招きして太々神楽の練習を行いました。

3年生の社会科見学

本日、3年生が社会科見学を行い「塩原屋中田原店」と「吉岡食品」を訪問しました。社会科見学は先月実施予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大のために延期していました。

「塩原屋中田原店」では、店長さんが店内を案内してくださいました。各作業場所で担当の方々から仕事等について説明していただきました。日頃は見ることの出来ないお店のバックヤードも見学させていただきました。

「吉岡食品」では担当の方の案内で七味唐辛子の工場を見学しました。各場所で製造工程を分かりやすく説明してくれました。講話では社長さんがパネル等を使って説明してくれました。
「塩原屋中田原店」「吉岡食品」のみなさまには、大変お忙しい中、児童の見学のためにお時間を作っていただきました。日頃の学校の授業ではできない貴重な学習ができました。2事業所のみなさまありがとうございました。

読み聞かせ

 今週の火曜日に「野の花の会」の皆様に読み聞かせをしていただきましたが、本日は先生方が読み聞かせを行いました。みんな先生の読み聞かせに興味をもって聞いていました。

週末は読書をする絶好の機会です。是非、読書をしてみましょう。

なかよし遊び

今日の昼休みに全校生でのなかよし遊びを行いました。6年生が企画・運営を行ってくれて「ドッジボール」を行いました。2チームに分かれて試合開始です。

久しぶりの全校生での「ドッジボール」、みんなで楽しく行うことが出来ました。(^_^)

修学旅行の事前指導

本日、来週実施します6年生の修学旅行の事前指導を行いました。担任と一緒に「修学旅行のしおり」を見ながら行程や持ち物、注意事項等を確認しました。また、養護教諭から保健関係のお話がありました。

昨年は新型コロナの影響で実施できませんでした。本年も実施できるか心配されましたが、新型コロナウイルスの感染者の減少により実施することになりました。仙台・松島方面に行きます。ワクワク、ドキドキ秋の東北を満喫してこよう!

読み聞かせを行いました。

本日、朝の活動の時間に図書ボランティア「野の花の会」の皆様による読み聞かせを行いました。「野の花の会」から4名の皆様に御来校いただき各教室で読み聞かせを行っていただきました。「野の花の会」の皆様には定期的に読み聞かせをお願いしていますが、新型コロナウイルスの感染拡大のために、しばらく中止していましたので久しぶりの読み聞かせとなりました。

読み聞かせをきっかけとして沢山の本を読めるといいですね。読書は心を耕して豊かにしてくれます。読書の秋です。みんなで多くの本を読んでみよう!

佐良土小との遠隔授業

6年生が佐良土小の6年生と遠隔授業を行いました。佐良土小も修学旅行で本校と同じ仙台・松島方面です。お互いに見学場所等の調べたことを発表し合いました。

佐良土小とは、修学旅行の日程も同じなので修学旅行先で会うかもしれませんね。
これからも佐良土小をはじめ多くの学校と遠隔の授業をおこなっていきます。

3、4年生の遠足

 

10月15日に3、4年生も宇都宮方面に遠足に行きました。「子ども総合科学館」と「県防災館」を見学しました。初めに「子ども総合科学館」を見学しました。

館内を見学した後は、お弁当タイムです。天気もよくみんな美味しくお弁当を食べました。

「子ども総合科学館」の次は「県防災館」です。

防災館では大風体験や煙体験などのさまざまな体験をする事ができました。
とても楽しく勉強になった遠足でした。(*^o^*)

1、2年生の遠足

10月15日に1、2年生が遠足で「那須どうぶつ王国」に行ってきました。当日は、秋晴れで絶好の遠足日和となりました。那須どうぶつ王国からねこちゃんバスがお迎えに来てくれました。

「那須どうぶつ王国」到着後は、たくさんの動物を見学したりタカのショーを見たりしました。また、テレビのロケ現場に遭遇しました。

青空の下でお弁当を食べました。とても気持ちがよく、おいしく食べることができました。お弁当の後は、動物たちとふれあいました。

みんな動物とふれ合ったり、見学したりワクワク、ドキドキの楽しい遠足でした。(^_^)