2021年9月の記事一覧

1年生の図工の授業

1年生の図工ではクレヨンと絵の具を使って「自分がこうだったらいいな」と思うことを描いています。クレヨンで塗る部分と絵の具で塗る部分を考えながら一人一人、楽しさが伝わってくる絵を制作していました。

絵の具は、いろいろな色を混ぜたりしるなど工夫していました。

薬物乱用防止教室

本日、6年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。栃木県警察本部から「きらきら号」を派遣していただきました。

初めに薬物乱用防止のDVDを視聴しました。

DVD視聴後に実際に薬物乱用の誘いを断るロールプレイングを行いました。

ボードを使って説明していただいた後、薬物乱用防止クイズをおこないました。みんな薬物乱用の恐ろしさを理解しました。「薬物乱用 ダメ。ゼッタイ。」

2年生の国語の授業

今日の2年生の国語では、漢字の学習を行いました。漢字の書き順や読み、意味などをみんなで覚えました。文章中に出てくる漢字をすらすら読むことができました。

タイムトライアルに向けて

来週、全校生でタイムトライアルを行います。タイムトライアルの本番に向けて各学年で練習を行っています。前回のタイムより早く走れるようにみんな頑張っています。

なかよし遊び

本日の昼休みに全校生による「なかよし遊び」で中線ふみを行いました。6年生がルールを決めてくれてくれ、2チームに分かれて校庭をフルに使って行いました。

先生も一緒に中線ふみを行いました。みんなで楽しい昼休みを過ごしました。

秋分の日

今日は秋分の日です。今日は、1年で昼と夜の長さが同じ日です。秋の到来とともに学校の周辺でも稲刈りが始まり、彼岸花が満開を迎えて秋を感じます。学校でも子どもたちが、秋空の下で元気にトンボやバッタを追いかけています。秋を感じられる時期となりました。
学校生活では、前期のまとめの時期になってきました。前期終業式に向かって1日1日を大切に学習や運動に頑張っています。

秋空の下で

秋の長雨も一段落して、秋空のさわやかな日になってきました。今日も青空の下で子どもたちは元気に活動しています。

体育の時間は、新しくなったタグを付けてタグラグビーを行いました。みんな楕円のボールに苦戦しながらも頑張っていました。

昼休みには、自作の遊具を使って遊んだり、バッタやコオロギ等の昆虫を観察したりする姿が見られました。秋空の下、みんな友達と仲良く活動しています。

市教育委員会の訪問がありました

本日、市教育委員会の訪問があり2名の先生が来校しました。各クラスの授業の様子を参観しました。

タブレットを使った算数の授業や理科に実験の授業を参観しました。

朝の読み聞かせ

本日、朝の読書の時間に先生方による読み聞かせを行いました。

今回は担任以外の先生が各教室で読み聞かせを行いました。

馬頭高校との交流

本日、4年生が馬頭高校の生徒とオンラインで交流しました。馬頭高校とは、ミヤコタナゴの生息水路等の水質調査を一緒に行っています。今回は新型コロナウイルスの感染拡大の影響でオンラインでの交流となりました。

お互いに自己紹介を行った後、馬頭高校に実習場を紹介していただきました。みんな興味津々で楽しく交流することができました。次回は一緒に水質調査ができることを願っています。
馬頭高校のみなさん、これからもよろしくお願いします。m(_ _)m