学校からのお知らせ

1年生の生活科

本日、1年生の生活科で羽田沼まで行ってきました。絶好の校外学習日和でした。

途中で横断歩道や曲がり角、標識、あんしん家などを確認して記録してきました。みんな楽しく学習することができました。

PTA奉仕作業

5月9日、PTA奉仕作業をおこないました。奉仕作業では、保護者の皆様に側溝の泥さらい、樹木の剪定、草刈り、除草作業等を行っていただきました。

保護者の皆様には、休日の早朝より作業をしていただきました。昨年は、新型コロナの影響で実施できませんでしたので2年ぶりの実施となり、保護者の皆様には例年より御苦労をおかけしましたが、おかげでとてもきれいになりました。ありがとうございました。

1年生は校歌の練習中!

1年生が入学して1か月が過ぎようとしています。連休明けもみんな元気に登校しています。1年生は朝の活動の時間で伝統ある羽田小学校校歌の練習を行っています。

みんな元気に校歌を歌っていました。「連なる那須の空青く・・・・伸びゆけ羽田われらが母校」

放課後のスポーツ活動

4月30日から放課後の4年生、6年生のスポーツ活動が始まりました。みんなで話し合いをした結果、「バスケットボール」を行うことになりました。

相手をかわしてパスをもらう練習を行いました。パスをもらうために様々な動きでディフェンスをかわしていました。

始まりました!よさこいソーラン練習

5月19日に開催します運動会に向けて「よさこいソーラン」の練習が始まりました。

今週から始まった練習ですが、動画を見ながらみんな一生懸命に踊っていました。筋肉痛になっている児童もいますが、痛みに耐えて頑張っていました。><。運動会の本番には躍動感のなる素晴らしい演技をご覧に入れられると思います。(^_^)

委員会の発表!

28日の業間の時間に委員会の発表を行いました。今回の委員会発表はオンラインで行いました。発表する児童以外は教室で委員会発表を視聴しました。

各委員会ごとに自己紹介をした後、活動内容やお願いなどをみんなに伝えました。これから各委員会ごとに活動計画に従って様々な活動を行っていきます。

学校の周りを調べよう!

3年生の社会科の授業で校外に出て学校の周りの調べ学習を行いました。学校を出発して学校の北側から山道を抜けて羽田沼方面まで一周してきました。

散策中には様々な発見がありました。歩いている間にもキジやウグイスの鳴き声が聞こえたり、いろいろな草花を見つけたりしました。また、羽田沼から学校に向かう途中には、たくさんの四つ葉のクローバーを発見!中には5つ葉、6つ葉を見つけた人もいました。みんな楽しく学校の周りを調べてきました。(^_^)

リレーの練習

体育の授業でリレーの練習を行いました。3グループに分かれてスムーズにバトンパスをするためどうすればよいかを6年生が中心になって話し合って実際に走ってみました。

一人一人が前走者と自分の走力を考慮してスタートポイントを決めました。みんなとても上手にバトンパスを行っていました。

学校探検!

1,2年生が4時間目に学校探検を行いました。教室以外の特別教室や図書室、校長室も見学してまわりました。

2年生が1年生をリードしながらいろいろな教室を見学しました。

お笑い係が大活躍です。

2時間目と3時間目の業間の時間に3年生のお笑い係がみんなを楽しませる劇を披露してくれました。

劇のシナリオは自分たちでアイディアを出し合ってつくりました。みんなが見ている前で堂々と演技していました。見ているみんなからたくさんの笑い声が聞こえていました。(^□^) お笑い係頑張りました。大成功!\(^o^)/