ブログ

学校ブログ

新体力テスト

新体力テストの様子を紹介します。

まずはしっかりと準備体操動物

高学年が低学年のサポートをし、みんなで協力して活動しました。お辞儀

花丸1年生も練習の成果を発揮!!             6年生は細かい記録にもこだわります。キラキラ

長座体前屈、これは苦手な子が多いのですが・・😲     握力、自己ベストは出たかな?

プール開き🌞

イベント梅雨の晴れ間、健康委員会のメンバーによる進行でプール開きを行いました。

にっこり安全に、きまりを守って、みんなで仲良くプールを楽しみましょう!

大きなプールに、1年生は少々不安げ…。疲れる・フラフラ        いよいよプールでの授業が始まります。Have fun!  🏊    

 

心肺蘇生講習会(5・6年生)

にっこり那須赤十字病院看護部から狩野様を講師としてお迎えし、5・6年生と教職員が「心肺蘇生講習」を受講しました。

命の大切さといざというときに自分にできることについても、深く考える良い機会となりました。ハート

 

6年生社会科見学

6年生が、6月9日(金)に社会科見学に行ってきました。🚌

最初に行ったのが、那珂川町なす風土記の丘資料館です。📝

にっこり大昔、那須地域に人々が住み始めた頃の歴史などを学びました。世界に一つだけの「勾玉」作りに挑戦しました。

朝から雨模様のこの日、なす風土記の丘湯津上資料館へ移動すると、雨がやみ、空が明るくなってきました。曇り

諦めていた侍塚古墳を歩いて見学できました。ピース

湯津上資料館では、羽田地区から出土した土器を特別に見せていただきました。笑う

 

 

 

5年生の調理実習🍳

5年生が、家庭科の授業でポテトサラダを作りました。音楽

6人で役割分担をして黙々と下ごしらえです。了解

チームワークもバッチリです。花丸

試食タイム!おいしいポテトサラダができましたハート

あさひが丘農園

子どもたちが楽しみしている農園活動ですが、毎年の農地整備に苦労しています。

しかし今年度は、羽田小学校地域学校協働活動推進員の星野様が御自身のトラクターできれいに耕してくださいました。お辞儀

早速、1・2年生が花や野菜の苗を植えました。この後は、3年生が唐辛子の苗を植える予定です。昼

羽田沼清掃(県民の日の活動)

6月7日(水)に「県民の日の活動」として、羽田沼清掃を行いました。動物

道路沿いの落ち葉やゴミをきれいに片付けよう!昼     🚙駐車場にも落ち葉がいっぱいだね。

トイレや休憩所もきれいになると気持ちいいよね。にっこり

遊歩道の雑草や落ち葉もスッキリきれいに!了解      汗だくで草を運びました。😅

沼周辺の枯れ草もあっという間に片付けました。ピース

きれいになった羽田沼に、皆さん、ぜひお越しください。花丸

俳句の学校出前講座

イベント4~6年生を対象に「俳句の学校出前講座」がありました。四季の会、大田原俳句会の3名の講師の先生方に御指導をいただきました。

講師の先生方が、子どもたち一人一人の思いを優しく汲み取りながらアドバイスをしてくださいました。キラキラ

できあがった句は、校内ギャラリーに展示しました。花丸

 

プール清掃🏊

晴れ延期になっていたプール清掃をしました。1年生から6年生まで全校児童が、それぞれの役割をもって頑張りました。

1~4年生:プールサイド、更衣室やロッカーなどを隅々まで掃除しました。汗・焦る

5・6年生:キラキラブラシを使ってプールの中を磨きました。羽田っ子は本当に働き者です。3ツ星

6月13日(火)にはいよいよプール開きです。笑う

読み聞かせ📕

笑う今朝は、読み聞かせボランティア「野の花の会」の方々による読み聞かせがありました。

ボランティアの皆さんが、子どもたちのために時間をかけて選んでくださった選りすぐりの本です。

子どもたちは皆、それぞれの本の世界に引き込まれていました…ハート