ブログ

学校ブログ

今年度最後の委員会活動

今年度最後の委員会活動がありました。4~6年生が、それぞれ、健康委員会、図書委員会、報道委員会に所属し、学校のために一生懸命活動してきました。にっこり

 

健康委員会は、校内の衛生や環境整備に積極的に取り組みました。みんな、働き者です。ピース

図書委員会は、毎日の貸出活動はもちろん、様々な工夫を凝らした取組により、読書活動推進に貢献しました。今年度の「白鳥文庫」は、このメンバーのセレクトです。📚

報道委員会は、毎日の校内放送や掲示物の整備に取り組みました。校内放送では、英語でのアナウンスやクイズなどを行い、みんなが英語に親しめる工夫をしました。イベント

風にも負けず!?

晴れのち曇り学校の正門向かいの木々が、強風にあおられて大きく揺れています。今日は、一日中強い風が吹いています。

それでも、2時間目の授業が終わると、1年生が元気に外へ飛び出してきました。了解

“子供は風の子”です!にっこり

1~3年生の体育では、“流れ星ゲーム”を楽しんでいました。みんな、かっこよく「投げる」「受ける」ができるようになりました。⚾

4年生の道徳:資料「『まっ、いいか』でいいのかな」を読み、約束やきまりについてみんなで議論中です。花丸

5年生の音楽:「ずれの音楽を楽しもう」という単元で、一人一人がいろいろな楽器を持ち合奏を楽しんでいました。チームワークもバッチリです。音楽

6年生は「六年間の思い出」というテーマで作文を書いていました。鉛筆

あっという間の6年間・・・キラキラみんな、どんなことを書いているのでしょうか?

新編成で登校🎒

昼3連休明け、子供たちは元気に登校しました。先週末から、来年度の新しい班長が先頭を歩いてきています。

今朝は風が強く、羽田帽子も飛ばされそう・・・汗・焦る

いつもと並び方が違って、なんとなくぎこちない感じです。ニヒヒ

こちらの班は、男子3人になります。なんだか楽しそう‥音楽6年生のお姉さんたちも笑顔で見守ります。イベント

絵手紙教室(4~6年)

 今日は、日本絵手紙協会公認講師の新江先生、青木先生をお迎えし、絵手紙教室を行いました。雪

4・5年生です。先生のお手本を真剣に見つめます。キラキラ

書き始めたのは「感謝の手紙」です。ゆっくり、静かに、よく考えて、一筆一筆進めていきます。ハート

完成です。3月の授業参観の折には、一人一人の作品をぜひ御覧ください。笑う

6年生の様子です。こちらも、先生の手元をじっと見つめています。3ツ星

練習が始まりました。筆先に神経を集中させて・・・ニヒヒそして、本番です。さらに真剣度がUP!!!

色づけが始まりました。キラキラ先生のアドバイスをいただきながら、自分の思いを表現していきます。

完成しました!6年生の作品は、卒業式の式場に飾られます。お辞儀

 

 

登校班会議がありました☺

業間の時間に、令和6年度に向けての登校班会議を行いました。今年度は12名の6年生が卒業するので、新年度の登校班の体制は大きく変わることになります。動物

新班長、副班長を新たに選出します。集合場所や時刻の確認も行います。にっこり

6年生が、アドバイスをしながら優しく見守ります。にっこり

この班は、新5年生が班長、新2年生が副班長になります。イベント明日から、新班長が先頭を歩くことになります。みんな、安全に気を付けて登下校してくださいね。笑う

1・2年生学力テスト

1・2年生は国語と算数の学力テストに取り組みました。鉛筆

テストに臨む表情も2年生に近づいてきた1年生です。キラキラ

中学年へのステップアップを着実に進めている2年生です。花丸

3年生以上の教室ものぞいてみると・・・ニヒヒ

3年生はリコーダー合奏に挑戦中。♫

4年生は国語の授業中でした。資料を読み、グループで話し合ってアンケートを作成。📕

5年生は理科の授業。電磁石の性質について学習中です。動物

6年生は卒業文集制作に取り組んでいました。卒業まであと何日・・?イベント

北翔学園小中一貫教育会議

 2月19日(月)、金田北中学校において小中一貫教育会議が行われました。金田北中学校、市野沢小学校、羽田小学校の教員が集まり、今年度の取組を振り返り、次年度に向けての活動について協議しました。鉛筆

各教科等部会に分かれて、乗り入れ授業についての意見交換や学力調査分析を行いました。会議・研修

各種データをもとに有意義な話合いが進められました。にっこり

6年生を送る会💐

今日は、6年生を送る会がありました。5年生がリーダーとなり、下級生をまとめ、会を盛り上げました。にっこり

代表委員がてきぱき進行しました。了解

各学年とも趣向を凝らした楽しいパフォーマンスを披露しました。ハート

6年生も、羽田小の日常をユーモアあふれる劇で紹介してくれました。ニヒヒみんな、役者ですねえ・・動物

在校生からのプレゼントを贈りました。

6年生からも記念品目録をいただきました。お辞儀

在校生が6年生を拍手で送りました。名残惜しい・・・心配・うーん

心温まる素敵な6年生を送る会でした。6年生にとっての大切な思い出の一つになると思います。イベント

 

 

6年生 調理実習🍳

お知らせ6年生が、家庭科の「こんだてを工夫して」の学習で、調理実習をしました。

メニューや作り方などを班ごとに考えて、計画を立てました。いざ本番!さて、どんなご馳走ができるのかな?ピース

みんな、なかなか手際が良いです。笑う

無事(?!)、完成です。

みんなで協力して作った料理のお味は?にっこり

Swan Project 実行委員から

先週から始まったSwan Project for Noto。毎日、たくさんの募金が寄せられています。お辞儀

いよいよ明日が活動最終日です。実行委員からのメッセージをお伝えします。イベント

にっこり「こんなに御協力をいただけるとは思っていなかったので、びっくりしています。皆さんの温かい気持ちがとてもうれしいです。」

笑う「皆さん、たくさん協力してくださってありがとうございます。明日まで募金活動を続けますので、どうぞよろしくお願いします。」