羽田小の給食
9月5日(月)
☆ごはん、牛乳、豚丼の具、からしあえ、なめこ入りみそ汁☆
「なめこ」は胃や腸の健康を保持するのに役立つ栄養素が豊富ですが、それ以外にも多様な栄養素が含まれています。
ペクチン
コレステロールや糖類の吸収を抑制する働きと腸内のビフィズス菌を増やし腸内環境を整える作用があるため、便秘や下痢予防に効果があります。
βーグルカン
腸でふくらんでぜん動運動を活発にするため、腸内環境の改善や便秘予防にぴったりです。
ナイアシン
体内のエネルギーを生み出す重要な役割を果たし、皮膚や粘膜の健康を維持します。
葉酸
胎児の健康を保つために必要な要素として有名ですが、血液を作る役割もあり貧血予防に効果的です。
9月2日(金)
☆ご飯、牛乳、揚げじゃがのそぼろがけ、和風サラダ、にらのみそ汁☆
「にら」は硫黄系野菜で、あの独特な香りは「硫酸アリル」という硫黄系物質によるものだそうです。
そして、血液の循環をよくしてくれる「アリシン」といわれる栄養素が豊富で、ビタミンB1(豚肉など)と一緒に食べるとビタミンB1の吸収力が高まる嬉しい効果があります
9月1日(木)
☆麦ご飯、牛乳、タラのみそ漬け、ごぼうサラダ、すまし汁☆
「ごぼうサラダ」は1986年にケンコーマヨネーズという会社が世に初めて出したそうです。
今では当たり前に食べている料理の背景を調べると
さまざまな人たちの努力があっておいしい料理があるということに気づかされます
8月31日(水)
☆ナン、牛乳、スペイン風オムレツ、キーマカレー、野菜スープ☆
「ナン」はペルシャ料理で、はインドではなくイランの食べ物だそうです!
そして「キーマカレー」はカレーの本場、インド発祥のカレーです!
キーマとは、ヒンディー語やウルドゥー語で「挽き肉」という意味です。つまり、キーマカレー=ひき肉を使ったカレーのことになります
8月30日(火)
☆ごはん、牛乳、和風ハンバーグ、ツナサラダ、沢煮椀☆
「沢煮椀」は愛知県長久手市の郷土料理で、千切りに切った野菜と豚肉や鶏肉など多くの材料を使って作った汁物のことをいいます。
昔は「多い」ということを「さわ(沢)」といったことから、この名がついたといわれているそうです