羽田小の給食

家庭科・調理 9月13日(火)

 

☆ごはん、牛乳、ハンバーグきのこソースかけ、ツナサラダ、野菜スープ☆

 

暑い日もありますが 、季節が夏から秋に変わりつつありますね!

今日の給食に使われている「きのこ」は秋の味覚として広く知られています。

また、ビタミンB群やビタミンD、カリウム等の沢山の栄養素が含まれていますにっこり

 

家庭科・調理 9月12日(月)

 

☆ごはん、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、和風スパゲティサラダ、道産子汁☆

 

「道産子(どさんこ)」とは“北海道で生まれたもの”を指す言葉で、「道産子汁」は北海道でとれる食材をたくさん使った体が温まる汁物です2ツ星

寒くなるこれからの時期におすすめですね!

 

家庭科・調理 9月9日(金)

 

☆ごはん、牛乳、与一君餃子、回鍋肉、春雨スープ☆

 

「回鍋肉」は、四川省の中華料理人が日本に広めた際に蒜苗(スワンミャオ)=ニンニクの芽がキャベツに代わって日本で一般的になったといわれています。

キャベツではなくニンニクの芽が本場中国では使われているんですね王冠

 

家庭科・調理 9月8日(木)

☆麦ごはん、牛乳、いわしのおかか煮、切干大根とわかめのサラダ、鶏塩肉じゃが☆

 

5年生はお弁当でした。

家庭科・調理 9月7日(水)

 

☆小さい黒パン、牛乳、冷やしサラダうどん、かぼちゃひき肉フライ、はちみつレモンゼリー☆

 

暑くて食欲がないときはうどんが食べたくなりますね家庭科・調理

サラダうどん」は野菜もとれてさっぱりと食べることができるため、食欲がないときにもおすすめですキラキラ