新着情報
RSS2.0
 3月24日、八龍神社春季大祭がありました。八龍神社神楽殿で、本校のダンス・伝統芸能クラブの児童が、1年間練習してきた舞を披露しました。 前日と前々日にも練習し、本番では、大勢の地域の皆さんを前に、堂々と素晴らしい演舞を披露しました。 餅・菓子まきも行われ、とても賑やかに盛り上がりました。 たくさんのお菓子や餅をいただいて大満足の子供たちです。 御指導くださった宮司の星野様と記念撮影!星野様、大変お世話になりました。
 1校時に、1~5年生の修了式がありました。各学年の代表児童が修了証書と祝品を受け取りました。 1年生です。いつも笑顔いっぱい、元気いっぱいの学校生活を送りました。来年度は1年生のお手本として頑張ります! 2年生です。どんなことにも一生懸命、粘り強く取り組む子供たちです。もうすっかりお兄さん、お姉さんの顔です。 3年生です。伸び伸びと明るく、パワフルな4人。来年度は上学年として頑張ります!💪 4年生です。何事にも全力で、真剣に考えて取り組むことができます。来年度は、高学年として学校を引っ張ります。 5年生です。いつも姿勢良く、明るい表情で授業に臨む姿が印象的な学年です。4月からは、最上級生として羽田小学校を盛り上げます! この後、各学年代表児童が、今年度を振り返っての意見発表を行いました。 一人一人が、堂々と自分の意見を発表しました。 おかげさまで、令和5年度も間もなく終わります。保護者の皆様、地域の皆様の温かい御支援・御協力に心より感謝申し上げます。1年間ありがとうございました。  
 昼休み、いつものように外に飛び出してきた子供たち。卒業生から在校児童に贈られたバレーボールで遊びました。 卒業生の皆さん、ありがとうございました。大切に使わせていただきます。   こちらは大谷グローブ組です。 まだキャッチボールにはなりませんが、まずはChallenge and Enjoy!
子供たちの一番の楽しみは、やはり給食の時間です。今日は、今年度最後の給食でした。 1年生。マナー良く、もりもり食べています。 2・3年生です。いつでも食欲旺盛な9人です。 4・5年生。より食べることに集中です‥ 毎日、おいしい給食をいただけることに感謝!「調理員さん、1年間ありがとうございました。」
  ☆麦ごはん、牛乳、鶏肉と卵の親子煮、おひたし、まろやか豆乳みそ汁、チョコプリン☆   今年度最後の給食です 1年間ありがとうございました  
 3月19日、令和5年度卒業式が行われました。 一人一人が堂々と立派な態度で卒業証書を受け取りました。 在校児童との呼びかけの様子です。  柔らかな日差しの中、在校児童、教職員が拍手で見送りました。卒業生の皆さん、羽田小学校の卒業生としての誇りを胸に、力強く羽ばたいてください。これからもずっと応援しています。    保護者の皆様、これまでの6年間に渡る温かい御理解と御支援・御協力に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。  
 今日の修了式の後、養護教諭から6年生に「6年間の成長記録」が渡されました。表紙には、1年生の頃の写真と今年度撮った写真が載っています。 表紙をめくると、小学校1年生の4月に計測した身長・体重から6年生の1月の記録までが表とグラフで表されています。 一人一人にカードが手渡されました。「大きくなったねえ・・」 みんな、こんなに立派に成長しました!
6年生の修了式が行われました。12名の6年生全員が、立派に6年間の小学校課程を修了しました。 代表児童が修了証書を受け取りました。 祝品授与の様子です。 式後、各種外部表彰を行いました。 皆さん、おめでとうございます!
今朝の登校は、子供たちにとって、ちょっと特別でした。明日、卒業を迎える6年生との最後の登校でした。 明日はいよいよ卒業式です。6年間頑張った12人をみんなで祝福したいと思います。💐  
5年生が家庭科の授業で、白玉団子を作りました。 2グループに分かれて調理します。6人分にしては大量ですが・・・ おいしそうな団子の向こうで嬉しそうにピースしているのは、5年生に招待された4年生です。 4・5年生仲良く試食タイム!今年度1年間の思い出などを語り合いながら、みたらし団子をほおばりました。 職員室にもお裾分けをいただきました。とてもおいしかったです。5年生の皆さん、ごちそうさまでした。
今日は、6年生にとっての最後のEnglish Dayでした。アデモラ先生との授業も最終回。学習した英語を使ったクイズなどを楽しみました。 Which is the correct logo? ・・・どちらが正しいの??? 中学校に行っても、英語を楽しんでほしいと思います。 4年生の外国語活動の授業です。英語活動指導員さんとの楽しい授業です。 いつの間にか(!?)英文が読めるようになっています。 休み時間の英会話タイム。いつも以上に盛り上がっています。教職員もしっかり英語でやりとりします。 英語上達のためには使うことが一番ですね!
3月もあっという間に半ばです。🐤学年末が近づいています。来年度に向けて、それぞれの学年が担当している役割も下の学年に引き継がれています。 縄跳び練習用のホッピングボードの出し入れは、5年生から4年生へ💪 国旗の上げ下げは、6年生から5年生へ「皆さん、よろしくお願いしますよ!」 こちらは、この時期に子供たちが楽しみにしている「作品バッグ」です。それぞれが好きな絵などを描き、1年間に作った作品や描いた絵をこのバッグに入れて持ち帰ります。 2年生は、今日が持ち帰りの日でした。どれも個性あふれる素敵なバッグです。
今日は昼前から雨が降り続きました。プッチンプリンに興奮した後、子供たちはどうしているのかと校舎を回ってみました。 1年生は、5人で仲良く作品バッグ作りを楽しんでいます。 2年教室からはピアノの音色が聞こえてきました。 3年教室にCreepy Nuts!? 図工の時間に作ったかっこいいギターを手に、ノリノリで “Bling‐Bang‐Bang‐Born”を演奏中 4年生はみんなでイス取りゲームです。BGMは自分たちのオリジナル。   5年生も何やら盛り上がっていますが‥何て言う遊び? 図書室に6年生がいました。学校司書さんと楽しそうにおしゃべりです。 こちらは、卒業文集制作追い込み中の6年生。頑張っています。
冷たい雨が降っています。学校では、2時間目に卒業式の予行練習をしました。 6年生12名が入場です。🌷 卒業証書授与。少し緊張気味ですが、皆、立派な態度です。 「呼びかけ」です。一人一人の元気な声が体育館に響き渡ります。 本番まで数日。最高の卒業式にしようと、羽田っ子一人一人が本気で頑張っています。
                今日の給食にプッチンプリンが出ました。卵、乳を使用していないものです。                 ぷるぷるしたくなるよね~。                 ひっくり返っちゃった。                 プッチンしない派です。おいしそうなプリンに釘付け。                 上から食べる派も。                 楽しんで食べてくれてよかったです。          
  ☆ごはん、牛乳、二色丼の具(肉そぼろ・炒り卵)、即席漬け、すまし汁、プッチンプリン☆   今日はプッチンプリン(卵・乳不使用)が出ました。 プッチン初体験!の児童もいたようです  
今日は朝からとても良い天気です。 先日雪に覆われてしまった梅です。 6年生の教室です。小学校での学習内容を総復習中。休み時間も問題を解き続けている子がいるそうです。 4・5年生は、道徳の授業中です。みんな、床に座っています。男の子2人が‥何かやっちゃったのかな?? ロールプレイをとおして、議論中でした。一人一人がよく考え、意見交換しています。 校庭では、1~3年生が体育の授業でサッカーをしていました。⚽ 相手のいるところに正確にパスします。みんな、上手です。 高学年の体育もサッカーです。 6年生、この仲間と校庭を走り回るのも「思い出」になるのですね・・  
卒業するにあたり、6年生が在校生に卒業記念品を贈呈しました。毎日使っているCDプレーヤーのカバーを6年生が手作りしました。  6年生の思いを胸に、大切に使っていきます。6年生のみなさん、ありがとう。
羽田小学校では、4・5・6年生全員が総合スポーツ部に所属し、放課後、様々なスポーツを楽しんでいます。今日は、6年生との最後の部活動の日でした。体育館は卒業式の式場として準備されているため、今日は、校舎2階のオープンスペースで卓球をしました。 6年生、やっぱり強い! 台が足りなければ、自分たちで工夫して活動します。 ゲームの合間に・・・こういう時間もいいものです。 6年生部長から下級生や担当教員に向けてあいさつがありました。 下級生からも感謝のあいさつ。 最後は、下級生がかわいいアーチで6年生を送りました。6年生の皆さん、3年間お疲れさまでした。そして、ありがとう!💐
また雪が積もりました。今日も休み時間や昼休みの校庭が賑やかになるだろうと思っていたら、あっという間に溶け始め、校庭には水たまりが・・ 昼休み、外に飛び出してきた子供たちは、スコップを手に、「雪かきします!」 1年生もなかなか力強い!「手伝ってくれてありがとう。」 最後は、こうなりました‥。やっぱり雪遊びは楽しいですよね。    
  ☆ごはん、牛乳、鶏肉の唐揚げ、菜の花のからしあえ、けんちん汁、フルーツ杏仁プリン☆  
今朝方からの雪で校庭も真っ白です。体育館も冷え切っていましたが、子供たちは、今日も卒業式に向けて呼びかけや歌の練習をしました。 ストーブをつけても室温はなかなか上がりません。現在7℃です。 6年生、後ろ姿で下級生たちに手本を示します。 下級生も、立派な姿勢で6年生への思いを伝えます。 全校児童39名という少人数ですので、広い式場いっぱいに歌声を響かせるために、全員が全力で歌います。  
今日はEnglish Dayでした。ALTのアデモラ先生も来校し、賑やかなEnglish Dayになりました。 朝一番に職員室にやってきたのは、報道委員のメンバーです。英語での放送について質問しています。 アデモラ先生のアドバイスをもとに、いつもよりレベルアップした英語放送をすることができました。 授業でも、楽しく英語を学んでいます。こちらは3年生です。英語の物語を音読できることが、今日のめあてです。 4年生は、神経衰弱的カードゲームを楽しみながら、様々な英文を覚えていきます。✋ 休み時間です。子供たちが職員室に来てアデモラ先生や教職員と英会話に挑戦です。 午後の授業です。5年生は、学習した「場所を表す表現」を使ったクイズを楽しんでいます。 6年生はWritingです。「思い出」を英文で書いています。さすが6年生!きれいな文字で、伝えたいことを上手にまとめています。We had a lot of fun today!
昨夜からの雪で、今朝の羽田小も雪景色が広がっていました。 紅梅も雪化粧 これは花壇のパンジーです。 業間の時間には、全校児童が体育館に集まり、「呼びかけ」の練習をしました。 冷え切った体育館での練習でしたが、みんな、背筋を伸ばしてしっかりと声を出しています。 そして、今日は一斉下校の日。いつもより少し早く帰れます。嬉しそうな羽田帽子軍団+安全帽子コンビです。 みんな、笑顔で “See you tomorrow.” 学童に向かう途中の1年生です。嬉しい気持ちを全身で表現してくれました。“ I'm happy! ”  
  ☆コッペパン、牛乳、きのこハンバーグ、イタリアンサラダ、クリームシチュー、お米のババロア(みかん)☆  
 今日は朝から曇り空。気温も上がらず肌寒い一日でした。学校では、4・5年生が卒業式の式場準備や廊下の飾り付けをしました。 4・5年生13名が協力してシート敷きです。 ステージの看板も真っ直ぐに整えて取り付けます。 壁面の白鳥の並べ方は・・・?? 桜も美しく咲かせます。花びらも舞っています。 こちらは廊下の掲示です。羽田沼にたくさんの白鳥がいます。 みんなで、真心込めて6年生の卒業を祝福します。
今日、やっと、白鳥文庫に新しい本が入りました。羽田沼白鳥を守る会からの寄付で、子供たちが選んだ本を購入しました。 図書室では、朝から図書支援員さんが白鳥文庫の整備に大忙しです。 そこへ、1年生が、いつものように本を借りにやってきました。楽しそうに、読んだ本の話をしています。 1年生は、全員が、今年度の必読図書を読破したそうです。 6年生も、卒業前に、白鳥文庫からたくさん本を借りることができました。
今年度最後の授業参観がありました。どの教室でも、保護者の皆様が見守る中、子供たちが一生懸命学習活動に取り組む姿が見られました。 授業参観の後、PTA総会、学年部会が開かれました。保護者の皆様には、お忙しい中、ご参加くださいましてありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。  
今日は、今年度最後のありがとうデー・なかよし遊びの日でした。 ありがとうカードは「自分へ・・」です。 みんな、自分に向けて、素敵なメッセージを書いていました。 そして、昼休みは、全校児童でなかよし遊びです。今日は、紅白に分かれて中線踏みです。 6年生と一緒になかよし遊びができるのも、今日が最後です。 最後は、楽しい企画をしてくれた6年生に、みんなでお礼の挨拶をして解散しました。
明日は、今年度最後の授業参観日です。低学年の教室を覗いてみました。👀 1年生は、明日の発表の練習中です。いつになく真剣な表情 明日の本番が楽しみです。 お隣の2年教室です。何をやっているかは㊙だそうです。 2年生もみんな、真剣に、楽しそうに頑張っていました。 保護者の皆様、どうぞお楽しみに!  
2月28日(水)放課後に、 Swan Project実行委員の二名が学校の代表として、 皆様から預かった募金を市野沢郵便局に持っていきました。 郵便局内は写真撮影が禁止されているので、郵便局前にて。📷   自分たちで用紙に記入し、 羽田小学校の名前で、28,861円  無事に入金完了です   募金活動に御協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
今日は、今年度最後の学年発表がありました。最後はもちろん、6年生です。 ハンドベル演奏♫「パッへルベルのカノン」・・12人の息ぴったりの素敵な演奏でした。 続いては、・・ 「私の座右の銘」:言葉の解説と選んだ理由を堂々と発表しました。 12人のチームワークと個性が光る素晴らしい学年発表でした。6年生の皆さん、ありがとうございました! また、今日は、表彰も行いました。校内にとどまらず、子供たちは様々な場で努力し、結果を出しています。 今日は、柔道大会、下野教育美術展、実用英語技能検定試験の表彰でした。Congratulations!
今年度最後の委員会活動がありました。4~6年生が、それぞれ、健康委員会、図書委員会、報道委員会に所属し、学校のために一生懸命活動してきました。   健康委員会は、校内の衛生や環境整備に積極的に取り組みました。みんな、働き者です。 図書委員会は、毎日の貸出活動はもちろん、様々な工夫を凝らした取組により、読書活動推進に貢献しました。今年度の「白鳥文庫」は、このメンバーのセレクトです。📚 報道委員会は、毎日の校内放送や掲示物の整備に取り組みました。校内放送では、英語でのアナウンスやクイズなどを行い、みんなが英語に親しめる工夫をしました。
学校の正門向かいの木々が、強風にあおられて大きく揺れています。今日は、一日中強い風が吹いています。 それでも、2時間目の授業が終わると、1年生が元気に外へ飛び出してきました。 “子供は風の子”です! 1~3年生の体育では、“流れ星ゲーム”を楽しんでいました。みんな、かっこよく「投げる」「受ける」ができるようになりました。⚾ 4年生の道徳:資料「『まっ、いいか』でいいのかな」を読み、約束やきまりについてみんなで議論中です。 5年生の音楽:「ずれの音楽を楽しもう」という単元で、一人一人がいろいろな楽器を持ち合奏を楽しんでいました。チームワークもバッチリです。 6年生は「六年間の思い出」というテーマで作文を書いていました。 あっという間の6年間・・・みんな、どんなことを書いているのでしょうか?
3連休明け、子供たちは元気に登校しました。先週末から、来年度の新しい班長が先頭を歩いてきています。 今朝は風が強く、羽田帽子も飛ばされそう・・・ いつもと並び方が違って、なんとなくぎこちない感じです。 こちらの班は、男子3人になります。なんだか楽しそう‥6年生のお姉さんたちも笑顔で見守ります。
 今日は、日本絵手紙協会公認講師の新江先生、青木先生をお迎えし、絵手紙教室を行いました。 4・5年生です。先生のお手本を真剣に見つめます。 書き始めたのは「感謝の手紙」です。ゆっくり、静かに、よく考えて、一筆一筆進めていきます。 完成です。3月の授業参観の折には、一人一人の作品をぜひ御覧ください。 6年生の様子です。こちらも、先生の手元をじっと見つめています。 練習が始まりました。筆先に神経を集中させて・・・そして、本番です。さらに真剣度がUP!!! 色づけが始まりました。先生のアドバイスをいただきながら、自分の思いを表現していきます。 完成しました!6年生の作品は、卒業式の式場に飾られます。