RSS2.0
本日、朝の活動の時間に読み聞かせをおこないました。図書館ボランティア「野々花の会」から4名の皆様に来校いただきました。各教室で絵本の読み聞かせをおこなっていただきました。みんな楽しく、集中して聞くことができました。これからも定期的に読み聞かせを実施していただきます。
6月25日、2年生の生活科の授業で町探検をおこないました。今回は「てづくりスコーンぎんのふえ」、「渡邉きのこ園」におじゃまして見学をさせていただきました。学校から見学場所までは徒歩で移動です。みんな一列でルールを守って歩きました。「てづくりスコーンぎんのふえ」ではスコーンについてや作り方のお話、実際に作る様子を見学しました。「渡邉きのこ園」ではシイタケの栽培について学習させていただきました。数々の工程を経てシイタケが成長することが分かりました。また、シイタケの収穫や袋詰めの体験もおこないました。今回の町探検では「てづくりスコーンぎんのふえ」様、「渡邉きのこ園」様にはお忙しい中、快く児童を受け入れていただきました。児童は、地域を知るとともに、様々な仕事を知るよい機会となりました。ありがとうございました。
6月23日の業間にタイムトライアルをおこなう予定でしたが、急な降雨により実施することができませんでした。1,2,3年生は23日の雨上がり後、4,6年生は25日にタイムトライアルを実施しました。1~3年生は、800mを走りました。みんな最後まで一生懸命に走りきりました。4.6年生も自己ベストタイムを目指して最後まで頑張り抜きました。苦しくなっても頑張る姿は、とてもかっこよかったです。「一生懸命がかっこいい!」
6月23日(水)におこなわれるタイムトライアルに向けて全校生で練習に励んでいます。本日も業間に本番に向けて各学年で決めた距離を走りました。タイムトライアル本番では自己記録更新を目標に頑張ります!
6月20日(日)にPTA廃品回収をおこないました。お忙しい中、朝から保護者の皆様に各地区に分かれて一軒一軒回ってペットボトルや空き瓶、空き缶、新聞紙等を回収していただきました。廃品回収では児童や卒業生もお手伝いに来てくれました。保護者の皆様や地域の皆様の御協力でたくさんのペットボトルや空き瓶、空き缶、新聞紙等を回収することができました。ありがとうございました。
本日、「人権の花」の贈呈式がおこなわれました。贈呈式には4名の人権擁護委員さんに出席いただきました。人権の花は、5月28日に全校生でプランターにサルビア、マリーゴールド、ベコニアの苗を植えました。贈呈式では、初めに校長先生から人権についてのお話がありました。続いて人権擁護委員さんから「人権の花」についてのお話がありました。人権擁護委員さんから「人権の花」のプラカードが6年生の代表に贈られました。続いて6年生からお礼の言葉がありました。これから贈呈された人権の花を全校生で大切に育てて美しい花をたくさん咲かせていきます。
2年生が業間に学年発表をおこないました。今回、2年生は歌とハンドベル演奏を発表してくれました。歌の発表は「ドレミの歌」を自作したドレミの用紙を持って歌ってくれました。とても上手に歌うことができました。歌に続いてハンドベルで「ドレミの歌」を演奏しました。みんな心をひとつにして、とても上手に演奏することができました。2年生のみなさんありがとうございました。(^_^)
今週からプールで水泳の授業が始まりました。今日は全クラスとも体育の授業があり、すべてのクラスがプールに入りました。1,2年生にとっては、入学して初めてのプールでした。これから天候がよければプールでの授業を行っていきます。楽しみですね。
本日、羽田小学校の伝統行事の一つ全校生による羽田沼清掃をおこないました。1年生から6年生の縦割り班で清掃分担区域に分かれて除草やゴミ拾う、落ち葉掃き、東屋清掃等をおこないました。みんな協力して一生懸命に清掃活動を行っていました。これからも地域の貴重な資源の羽田沼をみんなできれいにしていきたいと思います。
本日の2,3校時に俳句教室を行いました。3名の講師の先生に来校いただき俳句のつくりかたなどを学びました。今回は、夏の季語を使っての俳句を考えました。2校時は、1~3年生、3校時は4,6年生が俳句つくりに挑戦しました。五・七・五の一七文字、みんな一生懸命に言葉を組み合わせていました。(^_^)3校時は4,6年生です。素敵な俳句を詠もうとがんばっていました。みんな一生懸命に取り組んでいました。目指せプレバト才能あり!目指せ名人!3名の講師の先生には、俳句について分かりやすくご指導いただきました。ありがとうございました。
6月8日、朝の活動の時間に図書ボランティア「野の花の会」の皆様による読み聞かせを行いました。「野の花の会」から4名の皆様に御来校いただき各教室で読み聞かせを行っていただきました。読み聞かせの感想の一部を紹介します。・とてもわかりやすく、はっきりとその言葉に合わせて顔の表情もつけて読んでくださったので分かりやすかったです。・ひとりになったライオンも食べられそうになったシマウマもどっちもかわいそうだなと思いました。・ライオンの気持ちになって読んでもらって楽しい気持ちになりました。・「100万かいいきたねこ」を読んでいただきました。自分のことが一番好きな猫でも愛する人ができたら子供や奥さんのことを愛する優しい猫になって、こんなに変わることができるんだと感心しました。みんな充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
6月4日に市野沢小学校で演劇鑑賞教室が行われ羽田小学校の児童も参加しました。劇団「風の子中部」による演劇で演目は「ギャングエイジ」でした。みんな楽しく最後まで鑑賞することができました。演劇終了後に羽田小学校の6年生が代表でお礼のあいさつと花束贈呈を行いました。とての楽しい演劇でした。劇団「風の子中部」のみなさんありがとうございました。(*^-^*)
3日の3,4校時の時間に新体力テストの測定を行いました。みんな自己記録更新を目指して一生懸命に記録測定に取り組んでいました。
今週は読書週間でした。朝の活動以外に業間や昼休みに図書室などで読書をしている児童が多く見かけられました。3日の業間には図書委員会が1,2年生に読み聞かせを行いました。1年生は教室で、2年生は図書室で読み聞かせを行いました。1,2年生ともに上級生の読み聞かせを集中して聞いていました。
今日の業間に2年ぶりに「プール開き」を行いました。5月25日に3,4,6年生がプール清掃を行い、きれいになったプールが満水になりました。今からワクワクです。開会のことばに続いて校長先生のお話、プル-使用についてのお話がありました。その後、6年生代表による誓いのことば発表があり、閉会のことばで終了しました。今後、体育ではプールで水泳の授業を行っていきます。これからどんどん暑くなってくるのでプールでの授業が楽しみですね。(*^o^*)
今週は、登校時に「あいさつ運動」を行っています。月曜日から金曜日までの5日間実施します。登校してくるみんなに大きな声で「おはようございます」朝から清々しいあいさつで1日のスタートです。
本日、全校生でサツマイモの苗と花の苗植えを行いました。体育館北側の「あさひがおかのうえん」に畝を立て農業用マルチで覆いました。マルチに切り込みを入れてサツマイモの苗を植えました。花壇の花植えでは、サルビアとマリーゴールドの苗を学年割り当ての花壇に植えました。どの花壇もきれいに苗を植えることができました。(^_^)v
本日の業間の時間に4年生の学年発表が行われました。国語で学習した内容を担任と一緒に劇を行いながら発表しました。初めに発表についての説明がありました。早速、4年生による劇のスタートです。サッカーを例にして楽しく、分かりやすく発表してくれました。他学年の児童も楽しく発表を見ていました。(^_^)4年生の皆さん素晴らしい発表でした。(^_^)V
5月25日の5時間目に3,4,6年生でプール清掃を行いました。昨年度は、新型コロナの影響でプールを使用しなかったので2年ぶりの清掃になりました。3年生は、プールサイドの清掃、4,6年生はデッキブラシを使ってプールの中を清掃しました。みんなで協力して行い短時間できれいなプールになりました。(*^o^*)
3団体対抗障害リレーです。障害走をリレーで行います。障害リレーの後は、いよいよ最後の種目「3団対抗リレー」です。1年生からスタートして6年生まで全員がバトンをつないでいきます。3団ともに全員、最後まで全力でバトンをつなぎました。競技終了後は閉会式です。開式のことばの後に成績が発表されました。優勝は「黄組」準優勝は「青組」敢闘賞は「赤組」でした。2年ぶりの体育祭でしたが、6年生を中心に全員がどの種目も最後まで全力で取り組みました。とても素晴らしい運動会となりました。「一生懸命がかっこいい!」(^_^)V