新着情報
RSS2.0
 今日は本校の ‘ English Day ’ でした。Ademola先生や英語活動指導員さんとの英語の授業はもちろん、子供たちは、休み時間にもたくさん英語を使って会話したり遊んだりしました。また、今年度は毎月1回、‘ English Challenge Time ’ の時間があります。今日はその第1回目でした。 第1回目は、English KARUTAを行いました。 縦割り班で、みんな仲良くカルタを楽しみました。 こちらは、外国語活動の授業の様子です。友だち同士で習った英語を使ってやりとりしています。 昼休みには、6年生がAdemola先生の特別英語レッスン()を受けていました。
今日は、今年度初めての「ありがとうデー・なかよし遊び」の日でした。今日の遊びは “ THE 中線ふみ ” です。💪 赤チーム、まだエンジンがかからない!? 挑発ですか 1年生も果敢に飛び出します「Go! Go!」 みんな、足が速い!!!! 大人を追い込む2年生‥教員も必死です💦  
 4月23日は「子ども読書の日」、4月23日~5月12日は「こどもの読書週間」です。今日は、5時間目に全校児童が図書室に集まり、学校司書さんから、図書室の利用の仕方や本の楽しさ・面白さなどについてお話をいただきました。そして、ゆっくりと、読みたい本を読んだり、好きな本を選んで借りたり、みんなで楽しい時間を過ごしました。 本は心の栄養
 今日は、下校時に、教職員が子供たちと一緒に通学路を歩いて安全点検を行いました。併せて、「あんしん家」の確認もしました。  「あんしん家」や安全な登下校についての話をよく聞いて、活動のポイントを確認してから出発です。 子供たちを見守ってくださる「あんしん家」の皆さんにも大変お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。  
若葉が芽吹き始め、気持ちの良い季節になりました。子供たちは、今日も一生懸命学ぶ姿を見せてくれました。 1・2年生は、生活科「はるをさがそう」の学習中でした。自分たちが見つけた「はる」を絵や文章でまとめています。 真剣に考えて、書いたものをもう一度見直して、完成です! 3年生は、算数の時間です。学習したことを生かして、自分で問題を作っています。 5年生の算数では、体積の学習中。1㎥って・・・?
朝の1・2学年オープンスペースでは、6年生が、交替で低学年に読み聞かせをしています。 読んでほしい本を持ってきて、読み聞かせをリクエストする子もいます。みんな、優しい6年生が大好きです。 3時間目は、1~4年生の体育です。「片足立ち!次は目を閉じて!」 5年生の国語の授業です。一人一人がよく考え、様々な意見を交わしています。 4年生の算数です。それぞれが解き方のアイデアを持ち寄って、話し合いながら計算を進めています。 昼休みに駆け寄ってきた男の子たちです。「超レアなクモを見つけました!」 続いて、「見たことないキノコです!!!」以上2点、お持ち帰りのようです。 5・6年生の学級活動:係活動についての話合いをしていました。次々と楽しいアイデアが出てきます。 3年生の図工の様子です。大きな赤い袋を膨らませたり繋げたり、もうワクワクが止まりません
今日は、2年生以上の学年で各種学力テストが行われました。 朝の活動の時間です。みんな、真剣にテスト勉強に取り組んでいました。 6年生:全国学力・学習状況調査(国語・算数) 4・5年生:とちぎっ子学習状況調査(国語・算数・理科) 2・3年生:NRT学力検査(国語・算数) テストが終わって、給食の時間です。お腹はペコペコです。 やりきった後の笑顔です。みんな、頑張ったね!    
 1年生が、国語の時間に、自分の名刺をもって教職員に自己紹介をしに来ました。自分の名前とかわいいイラストがかかれた素敵な名刺を手渡され、教職員も笑顔に。 はきはきと、笑顔で自己紹介をする1年生。「よろしくおねがいします。」
 今日は、英語活動指導員さんの来校日でした。1・2年生は合同で「英語活動」、3・4年生はそれぞれの学年ごとの「外国語活動」の授業で、あいさつや自己紹介の仕方などを学びました。 1・2年生の英語活動です。“Hello! Hello!  Hello, how are you? I’m fine, I’m fine. I hope that you are too.”  元気な歌声が響いていました。 3年生の外国語活動です。友だちや教員とあいさつを交わします。リスニングにも挑戦しました。 4年生の外国語活動です。英語を母語としないいろいろな国のあいさつにもChallenge!    
今年度初めての授業参観・全体会・学年部会がありました。 1・2年生:算数の授業 3・4年生:道徳の授業 5・6年生:道徳の授業 全体会の様子です。保護者の皆様には、ご多用の中、大変お世話になりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
今朝は、時折雨がぱらつく曇り空でした。羽田っ子たちも傘を手に登校してきました。 横断歩道を渡るときにはしっかりと手を挙げて。 今日の朝の活動は読書です。📖 休み時間の天気を心配していた子供たちですが、きれいな青空が広がりました!早速、校庭の草取りボランティア開始です。
今日は、ALTのAdemola先生の来校日でした。English Dayには、Ademola先生とたくさん英語でおしゃべりをして、英会話力をUPさせていきます。 6年生の英語の授業の様子です。 英語以外の授業の様子です。こちらは、書写の時間です。高学年ですが、ひらがなの形に気を付けて丁寧に書いていました。✎ 「ひらがなって難しい‥」 3年生は、大田原市にはどんな所があるのかを調べていrました。「ここも大田原市だったんだね。」 4年生は、生き物の春の様子をまとめていました。姿勢良く、みんな、集中して取り組んでいます。 音楽室では、1・2年生が「ひらいた ひらいた♪」を輪になって歌っていました。 つぼんだと思ったら、いつのまにか ひらいた  
校舎の西側にある「あさひが丘農園」。 毎年、児童たちが授業で使用する野菜等を育てています。 地域の星野さんが自前のトラクターで来校し、畑を耕してくださいました。   おかげで、畑がきれいになりました。 地域の方に支えていただき、子どもたちの教育活動が行えます。 ありがとうございます  さあ、何ができるのかな? 支えてくださる人がいることに感謝しながら、作物を育てます
今日も快晴。全校児童が元気に登校しました。 朝の活動前、6年生が低学年のオープンスペースで読み聞かせボランティアです。📖 授業の様子を覗いてみると・・1年生は算数の学習に取り組んでいました。 2年生も算数の授業です。真剣に話を聞く横顔がGOOD! 3年生は、初めての「社会科」です。「社会科って、なんだか面白そう!」🗾 4年生は理科です。「モンシロチョウの卵を見つけました!!」 5年生は国語。漢字について学習中です。全員集中 6年生は国語の授業で、互いの考えを伝え合っていました。💻 理科の授業も楽しそうでした。 こちらは昼休みの様子です。みんなでドッジボールをしたり… シーソーで遊んだり‥ Blue Mondayという言葉もありますが、羽田っ子には無関係なようです。