RSS2.0
本日、朝の活動の時間に読み聞かせをおこないました。図書館ボランティア「野々花の会」から4名の皆様に来校いただきました。各教室で絵本の読み聞かせをおこなっていただきました。みんな楽しく、集中して聞くことができました。これからも定期的に読み聞かせを実施していただきます。
6月25日、2年生の生活科の授業で町探検をおこないました。今回は「てづくりスコーンぎんのふえ」、「渡邉きのこ園」におじゃまして見学をさせていただきました。学校から見学場所までは徒歩で移動です。みんな一列でルールを守って歩きました。「てづくりスコーンぎんのふえ」ではスコーンについてや作り方のお話、実際に作る様子を見学しました。「渡邉きのこ園」ではシイタケの栽培について学習させていただきました。数々の工程を経てシイタケが成長することが分かりました。また、シイタケの収穫や袋詰めの体験もおこないました。今回の町探検では「てづくりスコーンぎんのふえ」様、「渡邉きのこ園」様にはお忙しい中、快く児童を受け入れていただきました。児童は、地域を知るとともに、様々な仕事を知るよい機会となりました。ありがとうございました。
6月23日の業間にタイムトライアルをおこなう予定でしたが、急な降雨により実施することができませんでした。1,2,3年生は23日の雨上がり後、4,6年生は25日にタイムトライアルを実施しました。1~3年生は、800mを走りました。みんな最後まで一生懸命に走りきりました。4.6年生も自己ベストタイムを目指して最後まで頑張り抜きました。苦しくなっても頑張る姿は、とてもかっこよかったです。「一生懸命がかっこいい!」
6月23日(水)におこなわれるタイムトライアルに向けて全校生で練習に励んでいます。本日も業間に本番に向けて各学年で決めた距離を走りました。タイムトライアル本番では自己記録更新を目標に頑張ります!
6月20日(日)にPTA廃品回収をおこないました。お忙しい中、朝から保護者の皆様に各地区に分かれて一軒一軒回ってペットボトルや空き瓶、空き缶、新聞紙等を回収していただきました。廃品回収では児童や卒業生もお手伝いに来てくれました。保護者の皆様や地域の皆様の御協力でたくさんのペットボトルや空き瓶、空き缶、新聞紙等を回収することができました。ありがとうございました。
本日、「人権の花」の贈呈式がおこなわれました。贈呈式には4名の人権擁護委員さんに出席いただきました。人権の花は、5月28日に全校生でプランターにサルビア、マリーゴールド、ベコニアの苗を植えました。贈呈式では、初めに校長先生から人権についてのお話がありました。続いて人権擁護委員さんから「人権の花」についてのお話がありました。人権擁護委員さんから「人権の花」のプラカードが6年生の代表に贈られました。続いて6年生からお礼の言葉がありました。これから贈呈された人権の花を全校生で大切に育てて美しい花をたくさん咲かせていきます。
2年生が業間に学年発表をおこないました。今回、2年生は歌とハンドベル演奏を発表してくれました。歌の発表は「ドレミの歌」を自作したドレミの用紙を持って歌ってくれました。とても上手に歌うことができました。歌に続いてハンドベルで「ドレミの歌」を演奏しました。みんな心をひとつにして、とても上手に演奏することができました。2年生のみなさんありがとうございました。(^_^)
今週からプールで水泳の授業が始まりました。今日は全クラスとも体育の授業があり、すべてのクラスがプールに入りました。1,2年生にとっては、入学して初めてのプールでした。これから天候がよければプールでの授業を行っていきます。楽しみですね。
本日、羽田小学校の伝統行事の一つ全校生による羽田沼清掃をおこないました。1年生から6年生の縦割り班で清掃分担区域に分かれて除草やゴミ拾う、落ち葉掃き、東屋清掃等をおこないました。みんな協力して一生懸命に清掃活動を行っていました。これからも地域の貴重な資源の羽田沼をみんなできれいにしていきたいと思います。
本日の2,3校時に俳句教室を行いました。3名の講師の先生に来校いただき俳句のつくりかたなどを学びました。今回は、夏の季語を使っての俳句を考えました。2校時は、1~3年生、3校時は4,6年生が俳句つくりに挑戦しました。五・七・五の一七文字、みんな一生懸命に言葉を組み合わせていました。(^_^)3校時は4,6年生です。素敵な俳句を詠もうとがんばっていました。みんな一生懸命に取り組んでいました。目指せプレバト才能あり!目指せ名人!3名の講師の先生には、俳句について分かりやすくご指導いただきました。ありがとうございました。
6月8日、朝の活動の時間に図書ボランティア「野の花の会」の皆様による読み聞かせを行いました。「野の花の会」から4名の皆様に御来校いただき各教室で読み聞かせを行っていただきました。読み聞かせの感想の一部を紹介します。・とてもわかりやすく、はっきりとその言葉に合わせて顔の表情もつけて読んでくださったので分かりやすかったです。・ひとりになったライオンも食べられそうになったシマウマもどっちもかわいそうだなと思いました。・ライオンの気持ちになって読んでもらって楽しい気持ちになりました。・「100万かいいきたねこ」を読んでいただきました。自分のことが一番好きな猫でも愛する人ができたら子供や奥さんのことを愛する優しい猫になって、こんなに変わることができるんだと感心しました。みんな充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
6月4日に市野沢小学校で演劇鑑賞教室が行われ羽田小学校の児童も参加しました。劇団「風の子中部」による演劇で演目は「ギャングエイジ」でした。みんな楽しく最後まで鑑賞することができました。演劇終了後に羽田小学校の6年生が代表でお礼のあいさつと花束贈呈を行いました。とての楽しい演劇でした。劇団「風の子中部」のみなさんありがとうございました。(*^-^*)
3日の3,4校時の時間に新体力テストの測定を行いました。みんな自己記録更新を目指して一生懸命に記録測定に取り組んでいました。
今週は読書週間でした。朝の活動以外に業間や昼休みに図書室などで読書をしている児童が多く見かけられました。3日の業間には図書委員会が1,2年生に読み聞かせを行いました。1年生は教室で、2年生は図書室で読み聞かせを行いました。1,2年生ともに上級生の読み聞かせを集中して聞いていました。
今日の業間に2年ぶりに「プール開き」を行いました。5月25日に3,4,6年生がプール清掃を行い、きれいになったプールが満水になりました。今からワクワクです。開会のことばに続いて校長先生のお話、プル-使用についてのお話がありました。その後、6年生代表による誓いのことば発表があり、閉会のことばで終了しました。今後、体育ではプールで水泳の授業を行っていきます。これからどんどん暑くなってくるのでプールでの授業が楽しみですね。(*^o^*)
今週は、登校時に「あいさつ運動」を行っています。月曜日から金曜日までの5日間実施します。登校してくるみんなに大きな声で「おはようございます」朝から清々しいあいさつで1日のスタートです。
本日、全校生でサツマイモの苗と花の苗植えを行いました。体育館北側の「あさひがおかのうえん」に畝を立て農業用マルチで覆いました。マルチに切り込みを入れてサツマイモの苗を植えました。花壇の花植えでは、サルビアとマリーゴールドの苗を学年割り当ての花壇に植えました。どの花壇もきれいに苗を植えることができました。(^_^)v
本日の業間の時間に4年生の学年発表が行われました。国語で学習した内容を担任と一緒に劇を行いながら発表しました。初めに発表についての説明がありました。早速、4年生による劇のスタートです。サッカーを例にして楽しく、分かりやすく発表してくれました。他学年の児童も楽しく発表を見ていました。(^_^)4年生の皆さん素晴らしい発表でした。(^_^)V
5月25日の5時間目に3,4,6年生でプール清掃を行いました。昨年度は、新型コロナの影響でプールを使用しなかったので2年ぶりの清掃になりました。3年生は、プールサイドの清掃、4,6年生はデッキブラシを使ってプールの中を清掃しました。みんなで協力して行い短時間できれいなプールになりました。(*^o^*)
3団体対抗障害リレーです。障害走をリレーで行います。障害リレーの後は、いよいよ最後の種目「3団対抗リレー」です。1年生からスタートして6年生まで全員がバトンをつないでいきます。3団ともに全員、最後まで全力でバトンをつなぎました。競技終了後は閉会式です。開式のことばの後に成績が発表されました。優勝は「黄組」準優勝は「青組」敢闘賞は「赤組」でした。2年ぶりの体育祭でしたが、6年生を中心に全員がどの種目も最後まで全力で取り組みました。とても素晴らしい運動会となりました。「一生懸命がかっこいい!」(^_^)V
3団対抗の「玉入れ」の後は、3団対抗「綱引き」です。「綱引き」も「玉入れ」同様に3団の総当たりリーグ戦で行われました。次は「羽っこソーラン2021」です。今までの練習の成果を披露します。全員で元気にソーランを踊りきりました。残すは「3団対抗障害リレー」と「3団対抗リレー」です。
障害走終了後、休憩をはさんで「なわとび発表」となります。休憩中、みんな笑顔でした。次は2~6年生による「なわとび発表」です。「なわとび発表」は、はじめに前とび、次ぎに後ろとび、最後は得意なとびかたを行いました。二重跳びやはやぶさなどを連続して行いました。3団対抗の「玉入れ」です。2団ずつの対戦でリーグ戦を行いました。なかなか玉がカゴに入らず各団苦戦していました。(>_<)
「いちご一会ダンス」の後は、徒競走、障害走と続きます。徒競走では、みんなゴールテープまで全力で走りきりました。障害走は、カードをめくって障害が決まります。1~3年生はバドミントンの羽を運びお菓子をとってゴールです。4,6年生は他にバット回り、風船割りが加わります。楽しい障害走でした。(*^o^*)
開会式後はプログラム1番「ラジオ体操」です。赤組団長の模範で「ラジオ体操」を行いました。「ラジオ体操」後は、いちご一会ダンスです。ダンスに合わせて「とちまるくん」が応援に来てくれました。「とちまるくん」と一緒に楽しく「いちご一会ダンス」を踊りました。羽田小学校も来年、栃木県で開催の「いちご一会とちぎ国体」「いちご一会とちぎ大会」を応援しています。みんなで盛り上げていこう!
本日、令和3年度羽田小学校春季運動会を実施しました。天気が心配されましたが無事に開催できました。新型コロナ感染対策で例年通りとはいきませんでしたが、2年ぶりに行うことができました。(^_^)各団ごとに入場、整列して開会式が始まりました。炬火の入場です。羽田沼のほとり聖なる長者平で採火された炬火が炬火台に点火されました。開会式では、校長先生、PTA会長さんのあいさつ、そして児童代表して青組団長があいさつを行いました。その後、3団の団長が選手宣誓を行いました。開会式後は、いよいよ競技開始です。
いよいよ運動会が明日に迫ってきました。今まで運動会に向けて練習を行ってきましたが、明日が本番です。今日は運動会練習の最終日でした。3団ともに6年生の団長さんを中心に練習を頑張っていました。最後は各団ともに声だし練習を行いました。運動会に向けて気合い十分です。明日の運動会が今から楽しみです。3団の頑張りに温かいご声援をよろしくお願いします。
本日も来週の運動会に向けてた練習を行いました。一時的に小雨が降りましたが無事に練習を行うことができました。今日は、閉会式や各種目の入退場を含めた練習を行いました。
11日、3年生の交通安全教室に引き続き6時間目に4年生の交通安全教室を実施しました。4年生は、昨年度に交通安全教室を行う予定でしたが、新型コロナの影響で実施できませんでした。今回、3年生の交通安全教室に合わせて実施しました。
11日の5時間目に3年生が交通安全教室を実施しました。自転車の乗り方や交差点での走行、横断歩道の渡り方等を学びました。
19日に実施ます運動会に向けての練習が始まりました。今年度は「青組」「黄組」「赤組」の3団に分かれて行います。今日の練習は、入場と開会式の練習でした。明日以降は様々な競技の練習を行っていきます。運動会の本番に向けて頑張っていきます。
本日、1年生の生活科で羽田沼まで行ってきました。絶好の校外学習日和でした。途中で横断歩道や曲がり角、標識、あんしん家などを確認して記録してきました。みんな楽しく学習することができました。
5月9日、PTA奉仕作業をおこないました。奉仕作業では、保護者の皆様に側溝の泥さらい、樹木の剪定、草刈り、除草作業等を行っていただきました。保護者の皆様には、休日の早朝より作業をしていただきました。昨年は、新型コロナの影響で実施できませんでしたので2年ぶりの実施となり、保護者の皆様には例年より御苦労をおかけしましたが、おかげでとてもきれいになりました。ありがとうございました。
1年生が入学して1か月が過ぎようとしています。連休明けもみんな元気に登校しています。1年生は朝の活動の時間で伝統ある羽田小学校校歌の練習を行っています。みんな元気に校歌を歌っていました。「連なる那須の空青く・・・・伸びゆけ羽田われらが母校」
4月30日から放課後の4年生、6年生のスポーツ活動が始まりました。みんなで話し合いをした結果、「バスケットボール」を行うことになりました。相手をかわしてパスをもらう練習を行いました。パスをもらうために様々な動きでディフェンスをかわしていました。
5月19日に開催します運動会に向けて「よさこいソーラン」の練習が始まりました。今週から始まった練習ですが、動画を見ながらみんな一生懸命に踊っていました。筋肉痛になっている児童もいますが、痛みに耐えて頑張っていました。><。運動会の本番には躍動感のなる素晴らしい演技をご覧に入れられると思います。(^_^)
28日の業間の時間に委員会の発表を行いました。今回の委員会発表はオンラインで行いました。発表する児童以外は教室で委員会発表を視聴しました。各委員会ごとに自己紹介をした後、活動内容やお願いなどをみんなに伝えました。これから各委員会ごとに活動計画に従って様々な活動を行っていきます。
3年生の社会科の授業で校外に出て学校の周りの調べ学習を行いました。学校を出発して学校の北側から山道を抜けて羽田沼方面まで一周してきました。散策中には様々な発見がありました。歩いている間にもキジやウグイスの鳴き声が聞こえたり、いろいろな草花を見つけたりしました。また、羽田沼から学校に向かう途中には、たくさんの四つ葉のクローバーを発見!中には5つ葉、6つ葉を見つけた人もいました。みんな楽しく学校の周りを調べてきました。(^_^)
体育の授業でリレーの練習を行いました。3グループに分かれてスムーズにバトンパスをするためどうすればよいかを6年生が中心になって話し合って実際に走ってみました。一人一人が前走者と自分の走力を考慮してスタートポイントを決めました。みんなとても上手にバトンパスを行っていました。
1,2年生が4時間目に学校探検を行いました。教室以外の特別教室や図書室、校長室も見学してまわりました。2年生が1年生をリードしながらいろいろな教室を見学しました。
2時間目と3時間目の業間の時間に3年生のお笑い係がみんなを楽しませる劇を披露してくれました。劇のシナリオは自分たちでアイディアを出し合ってつくりました。みんなが見ている前で堂々と演技していました。見ているみんなからたくさんの笑い声が聞こえていました。(^□^) お笑い係頑張りました。大成功!\(^o^)/
今日の体育の授業でリレーを行いました。どのようにバトンをパスをすればタイムが縮まるかみんなで考えながら練習をしました。バトンをつないだタイムトライアルでは、みんな全力で走り抜き次の走者にバトンを渡していました。次回はさらにタイムが縮まるように、みんなでバトンパスの練習を行っていきます。
23日、地震を想定した避難訓練を行いました。揺れの最中は身の安全を確保して、その後校庭へ避難しました。みんな無言で素早く避難することができました。避難訓練後に引き渡し訓練も行いました。引き渡し訓練では保護者の皆様にはお忙しい中、御協力いただき無事に訓練を行うことができました。 児童の引き渡し下校は、地震などの自然災害や事故・事件等、児童に危険が及ぶ可能性があると判断した場合に行います。皆様の御理解と御協力を御願いします。
今日の3年生の社会の授業で学校から東西南北にある建物などを調べました。羽田小のシンボル展望室で方位磁石を使って方角を確認して学校の周囲の調べ学習を行いました。展望室から見える建物や田んぼ、畑、山々などを方角ごとに記録していきました。展望室からの眺めは最高でしたね。(*^o^*)
本日、月に1回の「仲良し遊び」を行いました。仲良し遊びは昼休みに6年生が中心となり全校生で遊びます。今回の仲良し遊びでは、ドッジボールを行いました。先生方も混じって全校生でドッジボールを楽しみました。1年生も学校に慣れて上級生と楽しく活動しました。これからも全校生で様々な活動を行っていきます。
定期異動で羽田小から転退職された先生方をお招きして離任式を行いました。校長先生から転退職された先生方の紹介があり、その後代表児童からお手紙と花束を贈呈しました。転退職されて先生方からお話がありました。先生方のお話の途中で目頭を熱くする児童もいました。先生方の退場ではみんなでアーチをつくりました。離任式後は、先生方と一緒にドッジボールを行いました。みんなで楽しい時間を過ごしました。転退職されて先生方には、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。m(_ _)m
本日の5時間目に授業参観を行いました。雨の降るあいにくの天気でしたが保護者の皆様に御来校いただき児童の授業の様子をご覧いただきました。一昨日、入学式を終えた1年生は、生活科の授業を行いました。2年生は道徳の授業で自分の考えを友達に伝え合っていました。3年生は国語の授業で友達の話をよく聞いて、自己紹介を行いました。4年生は国語の授業で国語辞典を使った学習を行いました。6年生は算数の授業で対象な図形について学習しました。新年度の授業が始まって間もないですが、みんな意欲的に授業に臨んでいました。
本日、令和3年度の羽田小学校入学式が春の香りが満ちあふれるなか行われました。今年度は4名の児童が入学しました。                 担任の誘導ので4名の新入生が入場しました。                 新入生呼名です。担任が一人一人の名前を呼名しました。新入生4名、担任に名前を呼ばれると「はい」と元気な声で返事をしていました。6年生の歓迎の言葉です。これから一緒に楽しく学校生活を送りましょうというお話でした。入学式終了後に保護者の皆様と一緒に記念撮影を行いました。明日から楽しい学校生活が始まります。明日、元気に登校してきてくださいね。待ってま~す。                
                                                                                                 本日、本校6年生10名が、卒業しました。一人一人が胸を張り、自分の将来への思いを述べ、立派な態度で巣立っていきました。卒業、おめでとう!
 羽田小では、毎月29日~翌月4日の期間にあいさつ運動をしています。  2月から、いちご一会とちぎ国体の応援バンダナを首に巻いて活動しています。  また、ランドセルの横にバンダナを結び、多くの方々にPRしています。  全児童・全職員で国体・障スポを盛り上げていきたいと思います。
2月9日、指導者に新江初野先生をお招きして、5・6年生が絵手紙教室を行いました。皆真剣に取り組み、一人一人の思いあふれる作品ができあがりました。6年生の作品は卒業式の会場にてお披露目いたします。  
学年だよりの2月号をアップしました。 ぜひ御覧ください。   羽田小学校
 1月29日(木)の昼休みになかよし遊びをしました。  6年生が計画を立て、全校児童でけいどろをしました。  寒い中、校庭を元気よく走り回っていました。
前回の記事でお知らせした通り、マラソン大会に向けて月、木、金曜日は業間の時間を使って5分間走を実施しています。教員も一緒に走っています!決して楽しい活動ではありませんが、この5分間を真剣に走るのかそうでないかで本番に影響してきます。御家庭でも励ましのお声がけをいただければと思います。                 羽田小学校  
本校では11月25日(水)にマラソン大会があります。それに向けて下記の予定で体力作りに励んでいます。(業間休みを利用しています。)   月、木、金:5分間走 水:ソーラン節の練習、体力アップ活動   今回はその中の体力アップ活動についてお知らせします。第1回目の体力アップ活動は6年生10人VS下級生28人でリレーを行いました!とてもいい勝負になり、会場は大きく盛り上がりました。                 そして見事勝利したのは下級生!!6年生はとても悔しそうでした。第2回も同じリレーを行う予定です。6年生は悔しさを晴らすことができるのでしょうか。   羽田小学校    
                10月20日(火)なかよし遊びを行いました。これは月に1回全校児童で遊ぶというイベントです。コロナウイルスの関係もあり、今年度初の実施です!今回は「こおりおに」を行いました。おには6年生全員です。下級生は6年生から全速力で逃げます。6年生もたくさんいる下級生をつかまえるために必死で走ります。遊びながらも体力づくりにつながる活動です!息切れしながらもほとんどの児童が口をそろえて「楽しかった」と言っていました。全校児童で楽しみながら体力づくりができる。本校のとてもいいところです。   羽田小学校
10月16日(金)下級生が遠足に行っている間、6年生は思春期教室を行いました。             羽田小学校
 これから本HPを活用し、不定期ではありますが本校の体力づくり活動の様子を発信していきたいと思います。第1弾は本校児童の休み時間の様子です。 本校では昼休みになるとほとんどの児童が校庭へ出ます。今は中線踏みがはやりです。そこには誰かに強制されたわけではなく、“自ら進んで楽しみながら”全速力で走り回る子どもたちの姿があります。終わった後はみんな汗びっしょりです。これこそ子どもたちにとって理想の体力づくりではないでしょうか。   羽田小学校  
  10月5日(月) 市野沢小学校栄養教諭福井展子先生をお招きし、食に関する指導をしました。 1年生は2校時に、2年生は3校時に実施しました。
9月25日(金)6年生が会津若松方面へ遠足に行ってきました。       羽田小学校