2021年6月の記事一覧

読み聞かせを行いました。

6月8日、朝の活動の時間に図書ボランティア「野の花の会」の皆様による読み聞かせを行いました。「野の花の会」から4名の皆様に御来校いただき各教室で読み聞かせを行っていただきました。

読み聞かせの感想の一部を紹介します。
・とてもわかりやすく、はっきりとその言葉に合わせて顔の表情もつけて読んでくださったので分かりやすかったです。
・ひとりになったライオンも食べられそうになったシマウマもどっちもかわいそうだなと思いました。
・ライオンの気持ちになって読んでもらって楽しい気持ちになりました。
・「100万かいいきたねこ」を読んでいただきました。自分のことが一番好きな猫でも愛する人ができたら子供や奥さんのことを愛する優しい猫になって、こんなに変わることができるんだと感心しました。
みんな充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

演劇鑑賞教室

6月4日に市野沢小学校で演劇鑑賞教室が行われ羽田小学校の児童も参加しました。劇団「風の子中部」による演劇で演目は「ギャングエイジ」でした。

みんな楽しく最後まで鑑賞することができました。

演劇終了後に羽田小学校の6年生が代表でお礼のあいさつと花束贈呈を行いました。
とての楽しい演劇でした。劇団「風の子中部」のみなさんありがとうございました。(*^-^*)

新体力テスト!

3日の3,4校時の時間に新体力テストの測定を行いました。

みんな自己記録更新を目指して一生懸命に記録測定に取り組んでいました。

読み聞かせ

今週は読書週間でした。朝の活動以外に業間や昼休みに図書室などで読書をしている児童が多く見かけられました。3日の業間には図書委員会が1,2年生に読み聞かせを行いました。

1年生は教室で、2年生は図書室で読み聞かせを行いました。1,2年生ともに上級生の読み聞かせを集中して聞いていました。

プール開き!

今日の業間に2年ぶりに「プール開き」を行いました。5月25日に3,4,6年生がプール清掃を行い、きれいになったプールが満水になりました。今からワクワクです。

開会のことばに続いて校長先生のお話、プル-使用についてのお話がありました。
その後、6年生代表による誓いのことば発表があり、閉会のことばで終了しました。
今後、体育ではプールで水泳の授業を行っていきます。これからどんどん暑くなってくるのでプールでの授業が楽しみですね。(*^o^*)

「あいさつ運動」実施中!

今週は、登校時に「あいさつ運動」を行っています。月曜日から金曜日までの5日間実施します。

登校してくるみんなに大きな声で「おはようございます」朝から清々しいあいさつで1日のスタートです。