2021年5月の記事一覧

サツマ・花苗植え

本日、全校生でサツマイモの苗と花の苗植えを行いました。

体育館北側の「あさひがおかのうえん」に畝を立て農業用マルチで覆いました。マルチに切り込みを入れてサツマイモの苗を植えました。

花壇の花植えでは、サルビアとマリーゴールドの苗を学年割り当ての花壇に植えました。どの花壇もきれいに苗を植えることができました。(^_^)v

学年発表!

本日の業間の時間に4年生の学年発表が行われました。国語で学習した内容を担任と一緒に劇を行いながら発表しました。

初めに発表についての説明がありました。
早速、4年生による劇のスタートです。

サッカーを例にして楽しく、分かりやすく発表してくれました。他学年の児童も楽しく発表を見ていました。(^_^)
4年生の皆さん素晴らしい発表でした。(^_^)V

プール清掃を行いました。

5月25日の5時間目に3,4,6年生でプール清掃を行いました。昨年度は、新型コロナの影響でプールを使用しなかったので2年ぶりの清掃になりました。

3年生は、プールサイドの清掃、4,6年生はデッキブラシを使ってプールの中を清掃しました。みんなで協力して行い短時間できれいなプールになりました。(*^o^*)

運動会⑥

3団体対抗障害リレーです。障害走をリレーで行います。

障害リレーの後は、いよいよ最後の種目「3団対抗リレー」です。1年生からスタートして6年生まで全員がバトンをつないでいきます。

3団ともに全員、最後まで全力でバトンをつなぎました。
競技終了後は閉会式です。

開式のことばの後に成績が発表されました。
優勝は「黄組」準優勝は「青組」敢闘賞は「赤組」でした。

2年ぶりの体育祭でしたが、6年生を中心に全員がどの種目も最後まで全力で取り組みました。とても素晴らしい運動会となりました。「一生懸命がかっこいい!」(^_^)V

運動会⑤

3団対抗の「玉入れ」の後は、3団対抗「綱引き」です。

「綱引き」も「玉入れ」同様に3団の総当たりリーグ戦で行われました。
次は「羽っこソーラン2021」です。今までの練習の成果を披露します。


全員で元気にソーランを踊りきりました。残すは「3団対抗障害リレー」と「3団対抗リレー」です。