2021年5月の記事一覧

サツマ・花苗植え

本日、全校生でサツマイモの苗と花の苗植えを行いました。

体育館北側の「あさひがおかのうえん」に畝を立て農業用マルチで覆いました。マルチに切り込みを入れてサツマイモの苗を植えました。

花壇の花植えでは、サルビアとマリーゴールドの苗を学年割り当ての花壇に植えました。どの花壇もきれいに苗を植えることができました。(^_^)v

学年発表!

本日の業間の時間に4年生の学年発表が行われました。国語で学習した内容を担任と一緒に劇を行いながら発表しました。

初めに発表についての説明がありました。
早速、4年生による劇のスタートです。

サッカーを例にして楽しく、分かりやすく発表してくれました。他学年の児童も楽しく発表を見ていました。(^_^)
4年生の皆さん素晴らしい発表でした。(^_^)V

プール清掃を行いました。

5月25日の5時間目に3,4,6年生でプール清掃を行いました。昨年度は、新型コロナの影響でプールを使用しなかったので2年ぶりの清掃になりました。

3年生は、プールサイドの清掃、4,6年生はデッキブラシを使ってプールの中を清掃しました。みんなで協力して行い短時間できれいなプールになりました。(*^o^*)

運動会⑥

3団体対抗障害リレーです。障害走をリレーで行います。

障害リレーの後は、いよいよ最後の種目「3団対抗リレー」です。1年生からスタートして6年生まで全員がバトンをつないでいきます。

3団ともに全員、最後まで全力でバトンをつなぎました。
競技終了後は閉会式です。

開式のことばの後に成績が発表されました。
優勝は「黄組」準優勝は「青組」敢闘賞は「赤組」でした。

2年ぶりの体育祭でしたが、6年生を中心に全員がどの種目も最後まで全力で取り組みました。とても素晴らしい運動会となりました。「一生懸命がかっこいい!」(^_^)V

運動会⑤

3団対抗の「玉入れ」の後は、3団対抗「綱引き」です。

「綱引き」も「玉入れ」同様に3団の総当たりリーグ戦で行われました。
次は「羽っこソーラン2021」です。今までの練習の成果を披露します。


全員で元気にソーランを踊りきりました。残すは「3団対抗障害リレー」と「3団対抗リレー」です。

運動会④

障害走終了後、休憩をはさんで「なわとび発表」となります。

休憩中、みんな笑顔でした。次は2~6年生による「なわとび発表」です。

「なわとび発表」は、はじめに前とび、次ぎに後ろとび、最後は得意なとびかたを行いました。二重跳びやはやぶさなどを連続して行いました。

3団対抗の「玉入れ」です。2団ずつの対戦でリーグ戦を行いました。なかなか玉がカゴに入らず各団苦戦していました。(>_<)

運動会③

「いちご一会ダンス」の後は、徒競走、障害走と続きます。

徒競走では、みんなゴールテープまで全力で走りきりました。

障害走は、カードをめくって障害が決まります。1~3年生はバドミントンの羽を運びお菓子をとってゴールです。4,6年生は他にバット回り、風船割りが加わります。楽しい障害走でした。(*^o^*)

運動会②

開会式後はプログラム1番「ラジオ体操」です。

赤組団長の模範で「ラジオ体操」を行いました。
「ラジオ体操」後は、いちご一会ダンスです。ダンスに合わせて「とちまるくん」が応援に来てくれました。

「とちまるくん」と一緒に楽しく「いちご一会ダンス」を踊りました。羽田小学校も来年、栃木県で開催の「いちご一会とちぎ国体」「いちご一会とちぎ大会」を応援しています。みんなで盛り上げていこう!

運動会①

本日、令和3年度羽田小学校春季運動会を実施しました。天気が心配されましたが無事に開催できました。新型コロナ感染対策で例年通りとはいきませんでしたが、2年ぶりに行うことができました。(^_^)

各団ごとに入場、整列して開会式が始まりました。

炬火の入場です。羽田沼のほとり聖なる長者平で採火された炬火が炬火台に点火されました。

開会式では、校長先生、PTA会長さんのあいさつ、そして児童代表して青組団長があいさつを行いました。その後、3団の団長が選手宣誓を行いました。
開会式後は、いよいよ競技開始です。

運動会練習③

いよいよ運動会が明日に迫ってきました。今まで運動会に向けて練習を行ってきましたが、明日が本番です。

今日は運動会練習の最終日でした。3団ともに6年生の団長さんを中心に練習を頑張っていました。最後は各団ともに声だし練習を行いました。運動会に向けて気合い十分です。明日の運動会が今から楽しみです。3団の頑張りに温かいご声援をよろしくお願いします。

運動会練習②

本日も来週の運動会に向けてた練習を行いました。一時的に小雨が降りましたが無事に練習を行うことができました。

今日は、閉会式や各種目の入退場を含めた練習を行いました。

4年生の交通安全教室

11日、3年生の交通安全教室に引き続き6時間目に4年生の交通安全教室を実施しました。

4年生は、昨年度に交通安全教室を行う予定でしたが、新型コロナの影響で実施できませんでした。今回、3年生の交通安全教室に合わせて実施しました。

3年生の交通安全教室

11日の5時間目に3年生が交通安全教室を実施しました。

自転車の乗り方や交差点での走行、横断歩道の渡り方等を学びました。

運動会練習が始まりました。

19日に実施ます運動会に向けての練習が始まりました。今年度は「青組」「黄組」「赤組」の3団に分かれて行います。

今日の練習は、入場と開会式の練習でした。明日以降は様々な競技の練習を行っていきます。運動会の本番に向けて頑張っていきます。

1年生の生活科

本日、1年生の生活科で羽田沼まで行ってきました。絶好の校外学習日和でした。

途中で横断歩道や曲がり角、標識、あんしん家などを確認して記録してきました。みんな楽しく学習することができました。

PTA奉仕作業

5月9日、PTA奉仕作業をおこないました。奉仕作業では、保護者の皆様に側溝の泥さらい、樹木の剪定、草刈り、除草作業等を行っていただきました。

保護者の皆様には、休日の早朝より作業をしていただきました。昨年は、新型コロナの影響で実施できませんでしたので2年ぶりの実施となり、保護者の皆様には例年より御苦労をおかけしましたが、おかげでとてもきれいになりました。ありがとうございました。

1年生は校歌の練習中!

1年生が入学して1か月が過ぎようとしています。連休明けもみんな元気に登校しています。1年生は朝の活動の時間で伝統ある羽田小学校校歌の練習を行っています。

みんな元気に校歌を歌っていました。「連なる那須の空青く・・・・伸びゆけ羽田われらが母校」