2021年4月の記事一覧

放課後のスポーツ活動

4月30日から放課後の4年生、6年生のスポーツ活動が始まりました。みんなで話し合いをした結果、「バスケットボール」を行うことになりました。

相手をかわしてパスをもらう練習を行いました。パスをもらうために様々な動きでディフェンスをかわしていました。

始まりました!よさこいソーラン練習

5月19日に開催します運動会に向けて「よさこいソーラン」の練習が始まりました。

今週から始まった練習ですが、動画を見ながらみんな一生懸命に踊っていました。筋肉痛になっている児童もいますが、痛みに耐えて頑張っていました。><。運動会の本番には躍動感のなる素晴らしい演技をご覧に入れられると思います。(^_^)

委員会の発表!

28日の業間の時間に委員会の発表を行いました。今回の委員会発表はオンラインで行いました。発表する児童以外は教室で委員会発表を視聴しました。

各委員会ごとに自己紹介をした後、活動内容やお願いなどをみんなに伝えました。これから各委員会ごとに活動計画に従って様々な活動を行っていきます。

学校の周りを調べよう!

3年生の社会科の授業で校外に出て学校の周りの調べ学習を行いました。学校を出発して学校の北側から山道を抜けて羽田沼方面まで一周してきました。

散策中には様々な発見がありました。歩いている間にもキジやウグイスの鳴き声が聞こえたり、いろいろな草花を見つけたりしました。また、羽田沼から学校に向かう途中には、たくさんの四つ葉のクローバーを発見!中には5つ葉、6つ葉を見つけた人もいました。みんな楽しく学校の周りを調べてきました。(^_^)

リレーの練習

体育の授業でリレーの練習を行いました。3グループに分かれてスムーズにバトンパスをするためどうすればよいかを6年生が中心になって話し合って実際に走ってみました。

一人一人が前走者と自分の走力を考慮してスタートポイントを決めました。みんなとても上手にバトンパスを行っていました。