2021年4月の記事一覧

放課後のスポーツ活動

4月30日から放課後の4年生、6年生のスポーツ活動が始まりました。みんなで話し合いをした結果、「バスケットボール」を行うことになりました。

相手をかわしてパスをもらう練習を行いました。パスをもらうために様々な動きでディフェンスをかわしていました。

始まりました!よさこいソーラン練習

5月19日に開催します運動会に向けて「よさこいソーラン」の練習が始まりました。

今週から始まった練習ですが、動画を見ながらみんな一生懸命に踊っていました。筋肉痛になっている児童もいますが、痛みに耐えて頑張っていました。><。運動会の本番には躍動感のなる素晴らしい演技をご覧に入れられると思います。(^_^)

委員会の発表!

28日の業間の時間に委員会の発表を行いました。今回の委員会発表はオンラインで行いました。発表する児童以外は教室で委員会発表を視聴しました。

各委員会ごとに自己紹介をした後、活動内容やお願いなどをみんなに伝えました。これから各委員会ごとに活動計画に従って様々な活動を行っていきます。

学校の周りを調べよう!

3年生の社会科の授業で校外に出て学校の周りの調べ学習を行いました。学校を出発して学校の北側から山道を抜けて羽田沼方面まで一周してきました。

散策中には様々な発見がありました。歩いている間にもキジやウグイスの鳴き声が聞こえたり、いろいろな草花を見つけたりしました。また、羽田沼から学校に向かう途中には、たくさんの四つ葉のクローバーを発見!中には5つ葉、6つ葉を見つけた人もいました。みんな楽しく学校の周りを調べてきました。(^_^)

リレーの練習

体育の授業でリレーの練習を行いました。3グループに分かれてスムーズにバトンパスをするためどうすればよいかを6年生が中心になって話し合って実際に走ってみました。

一人一人が前走者と自分の走力を考慮してスタートポイントを決めました。みんなとても上手にバトンパスを行っていました。

学校探検!

1,2年生が4時間目に学校探検を行いました。教室以外の特別教室や図書室、校長室も見学してまわりました。

2年生が1年生をリードしながらいろいろな教室を見学しました。

お笑い係が大活躍です。

2時間目と3時間目の業間の時間に3年生のお笑い係がみんなを楽しませる劇を披露してくれました。

劇のシナリオは自分たちでアイディアを出し合ってつくりました。みんなが見ている前で堂々と演技していました。見ているみんなからたくさんの笑い声が聞こえていました。(^□^) お笑い係頑張りました。大成功!\(^o^)/

体育の授業で

今日の体育の授業でリレーを行いました。どのようにバトンをパスをすればタイムが縮まるかみんなで考えながら練習をしました。

バトンをつないだタイムトライアルでは、みんな全力で走り抜き次の走者にバトンを渡していました。次回はさらにタイムが縮まるように、みんなでバトンパスの練習を行っていきます。

避難訓練を実施しました

23日、地震を想定した避難訓練を行いました。揺れの最中は身の安全を確保して、その後校庭へ避難しました。

みんな無言で素早く避難することができました。避難訓練後に引き渡し訓練も行いました。

引き渡し訓練では保護者の皆様にはお忙しい中、御協力いただき無事に訓練を行うことができました。

児童の引き渡し下校は、地震などの自然災害や事故・事件等、児童に危険が及ぶ可能性があると判断した場合に行います。皆様の御理解と御協力を御願いします。

3年生の社会科の授業

今日の3年生の社会の授業で学校から東西南北にある建物などを調べました。羽田小のシンボル展望室で方位磁石を使って方角を確認して学校の周囲の調べ学習を行いました。

展望室から見える建物や田んぼ、畑、山々などを方角ごとに記録していきました。展望室からの眺めは最高でしたね。(*^o^*)

仲良し遊び

本日、月に1回の「仲良し遊び」を行いました。仲良し遊びは昼休みに6年生が中心となり全校生で遊びます。今回の仲良し遊びでは、ドッジボールを行いました。

先生方も混じって全校生でドッジボールを楽しみました。1年生も学校に慣れて上級生と楽しく活動しました。これからも全校生で様々な活動を行っていきます。

さようなら!離任式

定期異動で羽田小から転退職された先生方をお招きして離任式を行いました。

校長先生から転退職された先生方の紹介があり、その後代表児童からお手紙と花束を贈呈しました。

転退職されて先生方からお話がありました。先生方のお話の途中で目頭を熱くする児童もいました。

先生方の退場ではみんなでアーチをつくりました。


離任式後は、先生方と一緒にドッジボールを行いました。みんなで楽しい時間を過ごしました。
転退職されて先生方には、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。m(_ _)m

授業参観!

本日の5時間目に授業参観を行いました。雨の降るあいにくの天気でしたが保護者の皆様に御来校いただき児童の授業の様子をご覧いただきました。

一昨日、入学式を終えた1年生は、生活科の授業を行いました。

2年生は道徳の授業で自分の考えを友達に伝え合っていました。

3年生は国語の授業で友達の話をよく聞いて、自己紹介を行いました。

4年生は国語の授業で国語辞典を使った学習を行いました。

6年生は算数の授業で対象な図形について学習しました。
新年度の授業が始まって間もないですが、みんな意欲的に授業に臨んでいました。

入学式を行いました。

本日、令和3年度の羽田小学校入学式が春の香りが満ちあふれるなか行われました。今年度は4名の児童が入学しました。

 

 

 

 

 

 

 

 



担任の誘導ので4名の新入生が入場しました。

 

 

 

 

 

 

 

 



新入生呼名です。担任が一人一人の名前を呼名しました。

新入生4名、担任に名前を呼ばれると「はい」と元気な声で返事をしていました。


6年生の歓迎の言葉です。これから一緒に楽しく学校生活を送りましょうというお話でした。

入学式終了後に保護者の皆様と一緒に記念撮影を行いました。明日から楽しい学校生活が始まります。明日、元気に登校してきてくださいね。待ってま~す。