学校からのお知らせ

絵手紙教室

12月13日、1,2,3年生が絵手紙教室を行いました。講師には新江初野先生をお迎えして御指導いただきました。
みんなそれぞれが用意した柚や蜜柑、林檎などをはがきに書きました。どの作品も味わいのある素晴らしい作品に仕上がりました。

各学年の授業から

冬休みまで残すところ2週間となりました。大きな行事も終了し、落ち着いて学習に取り組んでいます。各学年ともにタブレットを有効に活用して授業を行っています。

金田北中学校区小中一貫教育公開研究発表会

12月9日、金田北中学校区(北翔学園)小中一貫教育公開研究発表会が市野沢小学校を会場に、藤原副市長様をはじめ市教育委員会、市議会議員の皆様を来賓にお迎えして実施しました。また、学校運営協議会委員の皆様、市内の小中学校からも多くの先生方の参加をいただきました。
授業公開した外国語では本校の6年生が市野沢小学校の6年生とオンラインで一緒に授業を行いました。

4年生の理科の授業

4年生の理科の授業で空気の体積は温度によって変化するのか実験を行い調べました。お湯や氷水につけた時の空気の体積変化を確認しました。

2年生の凧づくり

12月になり1週間です。「もういくつ寝るとお正月 お正月には凧あげて」2年生が凧づくりを行っています。それぞれの凧に思い思いの絵を描きました。

完成したら凧揚げに挑戦してみよう。