学校からのお知らせ

羽田小 BEST5 第1位

羽田小学校の子どもたちが選ぶ羽田小学校ベスト5!

第1位
「遠足・修学旅行」

羽田小学校の子どもたちが選ぶ羽田小学校ベスト5!第1位は「遠足・修学旅行」です。みんなが楽しみにしていた「遠足・修学旅行」です。10月に予定していた遠足と修学旅行は新型コロナウイルスの感染拡大のため実施できるか心配でしたが、全国的な感染者数の減少により実施することができました。

【1・2年生】
1・2年生は「那須どうぶつ王国」への遠足でした。たくさんの動物を見たりふれ合ったりしてきました。とても楽しい1日でした。


【3・4年生】
3・4年生は「栃木県子ども総合科学館」と「栃木県防災館」への遠足でした。栃木県子ども総合科学館や栃木県防災館で様々な体験を行いました。科学の楽しさや災害の怖さを身をもって知ることができました。


【6年生】
6年生は修学旅行で仙台・松島方面を訪ねました。修学旅行では、仙台・松島の自然・文化・歴史・自然災害等について学んできました。

6年生にとって思い出に残る1泊2日の修学旅行でした。(^_^)

「羽田小学校の子どもたちが選ぶ羽田小学校ベスト5!」を発表してきました。コロナ禍で感染対策を行いながら工夫して学校生活を送ってきた2021年でした。そんな中でも羽田小の子どもたちは、仲良く力を合わせてがんばった1年でした。みんなで力強く進むことができました。
2022年が羽田小学校の子どもたちにとって素晴らしい1年になりますように!
「一人一人が主人公 輝け 羽田っ子!」

羽田小 BEST5 第2位

羽田小学校の子どもたちが選ぶ羽田小学校 ベスト5!

第2位
「運動会」

羽田小学校の子どもたちが選ぶ羽田小学校 ベスト5! 第2位は「運動会」です。昨年は新型コロナウイルスの感染拡大で中止になってしまいましたが、今年は規模を縮小して感染症対策を十分に行い2年ぶりに開催しました。今年の運動会は「青組」「黄組」「赤組」の3団に分かれて行いました。

各団一人一人が運動会に向けて決意を述べて入場しました。その後は炬火の入場です。

開会式では3団の団長が元気に選手宣誓を行いました。「いちご一会ダンス」では「いちご一会とちぎ国体・大会」のマスコットキャラクター「とちまるくん」が登場し一緒にダンスを踊りました。

2年ぶりの運動会!1年生から6年生までみんな全力でがんばりました。思い出に残る運動会になりました。

※明日はいよいよ第1位の発表です。

羽田小 BEST5 第3位

羽田小学校の子どもたちが選ぶ羽田小学校 ベスト5!

第3位
「なかよし遊び」

第3位は「なかよし遊び」です。毎月「ありがとうデー」の昼休みに全校生で遊ぶ「なかよし遊び」が第3位にランクインです。毎回、6年生が様々なレクリエーションを考えてくれています。先生もみんなと一緒に楽しんでいます。

「なかよし遊び」はドッジボールや中線踏みなどを行っています。毎回、6年生がみんなが楽しめるようにルールなどを工夫してくれています。全校生、「なかよし遊び」が大好きです。これからもみんなで「なかよし遊び」を楽しもう!(^_^)V

羽田小 ベスト5 番外編

羽田小学校の子どもたちが選ぶ羽田小学校ベスト5!番外編をお伝えします。番外編はベスト5に入らなかったものやみんなの記憶に残るものを集めました。

学習発表会
11月24日に学習発表会を行いました。各学年の「総合的な学習の時間」や「生活科」で学習した内容を発表しました。みんな緊張しながらもしっかり発表できました。

3年生は「唐辛子」についての発表でした。

4年生は福祉についての発表でした。

6年生は、修学旅行で訪れた仙台・松島の自然・歴史・文化・災害について発表しました。

伝統芸能クラブによる太々神楽の発表です。

1,2年生は各教室で生活科で学習した内容を生かして活動しました。上級生や保護者のみなさんにとても好評でした。

3年生は収穫した「唐辛子」を使って作った「七味唐辛子」の販売を行いました。

マラソン大会
11月24日、学習発表会の前にマラソン大会が行われました。
初めに1,2年生のレースが行われました。1年生では大会新記録の素晴らしい走りが見られました。

3,4,6年生は日頃の練習の成果を発揮して力強い素晴らしい走りでした。

羽田沼清掃
羽田小が毎年行っている恒例行事の羽田沼清掃です。白鳥が飛来する羽田沼を美しく維持するために行っている活動です。

全員で協力して公園をきれいにすることができました。この活動は下野新聞にも取り上げられました。

羽田小 BEST5 第4位

羽田小学校の子どもたちが選ぶ羽田小学校 ベスト5!

第4位
「宿泊学習」

昨年は新型コロナウイルスの感染拡大で中止になった行事がたくさんありました。今年は感染対策を十分に行い、内容を工夫して行事を実施しました。宿泊学習も活動内容を精選して1泊2日の日程で4,6年生がなす高原自然の家で行いました。

なす高原自然の家到着後は、室内オリエンテーリングや様々なレクリエーションを行いました。食事も見晴らしの良い食堂で美味しくいただきました。

レクリエーションの後は自然の家の周辺を散策したりスプーン作りに挑戦したりしました。夜はキャンドルファイヤーをおこない楽しい時間を過ごしました。楽しい1日目でした。(^_^)

2日目は、なす高原自然の家の退所後は登山を予定していましたが、悪天候のために那須疎水を巡る活動になりました。

新型コロナの影響で内容等を変更して1泊2日の日程で宿泊学習を実施しました。とても中身の濃い楽しい宿泊学習になりました。4,6年生にとって楽しい思い出になりました。(*^o^*)

※今日は「羽田小学校の子どもたちが選ぶ羽田小学校ベスト5」の第4位を発表しました。明日以降は、いよいよベスト3の発表です。お楽しみに!