学校からのお知らせ

給食集会

1月13日に給食集会を開催しました。日頃お世話になっている調理員さんや栄養士さんに感謝の気持ちを伝えるとともに食べ物の栄養について理解し、食べ物の大切さについて考えました。

栄養士さんのお話の後に一人一人が書いた感謝のメッセージカードを調理員さん、栄養士さんに渡しました。いつも美味しい給食ありがとうございます。

後半は健康委員会の給食クイズで食べ物に関する問題が出題されました。みんなで楽しく取り組みました。
今週は給食週間です。いつも美味しい給食を作ってくれるみなさんに感謝しながら味わっていただきましょう。

2年生の凧揚げ

2年生が生活科で作成した凧で凧揚げを行いました。風を受けて凧を高く揚げることができました。

冬休みを振り返る集会

17日間の冬休みが終了して今日から学校が再開しました。冬休み中は事故もなく全員が登校しました。業間には冬休み明け集会を行いました。

集会では、初めに校長先生から新年にあたりお話がありました。一人一人が様々なことに挑戦してほしいというお話でした。その後、児童を代表して6年生が「冬休みを振り返って」と題して発表しました。マイワークに積極的に取り組んだこと、学習では苦手教科を中心に学習したことなどを発表してくれました。

どんど焼き!

1月9日、羽田自治公民館主催の「どんど焼き」がおこなわれました。羽田自治公民館の「どんど焼き」は30年以上続く地域の恒例行事です。昨年は、新型コロナウイルスの感染拡大のために中止となり、2年ぶりの開催となりました。

地域の皆様が見守る中、赤々と勢いよく炎が燃え上がりました。闇夜に燃え上がる炎はとても幻想的でした。地域の素晴らしい伝統行事をこれからも守っていきたいですね。

あけましておめでとうございます

令和4年が始まりました。児童のみなさん、保護者の皆様、地域の皆様
「あけましておめでとうございます」


昨年も新型コロナの影響で何かと規制の多い学校生活でした。しかし、羽田小の子どもたちは、その中でもさまざまな工夫をして一歩一歩前に進んできました。常に元気で笑顔を忘れず、何事にも全力で頑張る子どもたち、みんなにとって飛躍の1年になることを願っています。

今年も1年間、地域の学校として皆様と一緒に進みゆく羽田小学校でありたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
一人一人が主人公 輝け 羽田っ子