学校からのお知らせ

絵手紙教室

12月13日、1,2,3年生が絵手紙教室を行いました。講師には新江初野先生をお迎えして御指導いただきました。
みんなそれぞれが用意した柚や蜜柑、林檎などをはがきに書きました。どの作品も味わいのある素晴らしい作品に仕上がりました。

各学年の授業から

冬休みまで残すところ2週間となりました。大きな行事も終了し、落ち着いて学習に取り組んでいます。各学年ともにタブレットを有効に活用して授業を行っています。

金田北中学校区小中一貫教育公開研究発表会

12月9日、金田北中学校区(北翔学園)小中一貫教育公開研究発表会が市野沢小学校を会場に、藤原副市長様をはじめ市教育委員会、市議会議員の皆様を来賓にお迎えして実施しました。また、学校運営協議会委員の皆様、市内の小中学校からも多くの先生方の参加をいただきました。
授業公開した外国語では本校の6年生が市野沢小学校の6年生とオンラインで一緒に授業を行いました。

4年生の理科の授業

4年生の理科の授業で空気の体積は温度によって変化するのか実験を行い調べました。お湯や氷水につけた時の空気の体積変化を確認しました。

2年生の凧づくり

12月になり1週間です。「もういくつ寝るとお正月 お正月には凧あげて」2年生が凧づくりを行っています。それぞれの凧に思い思いの絵を描きました。

完成したら凧揚げに挑戦してみよう。

体育の授業

体育の授業で1,2,3年生は跳び箱を行っています。楽しく様々な技にチャレンジしています。

準備運動を行った後は、補強運動の「北トレメニュー」を行います。

様々な動きを行いながら楽しく開脚跳びや抱え込み跳びができるようになっていきます。

与一くん駅伝大会

12月4日、大田原市美原公園陸上競技場の外周コースで与一くん駅伝大会が開催されました。昨年は新型コロナの影響で中止となり2年ぶりの開催でした。羽田小は6年生、4年生でチームを組み出場しました。

1区から6区まで男女各3名の6人で襷をつなぎました。みんな心を一つにして最後まで懸命に走りきりました。

駅伝に前に行われた友好レースには4年生女子2名が出場してとてもすばらしい走りを見せてくれました。
羽田小学校駅伝部は、日頃の練習の成果を発揮しチーム羽田としてすばらしい頑張りを見せてくれました。(^_^)v

タイムトライアル

12月1日に実施予定でした「タイムトライアル」が雨で延期になってしまい本日、実施しました。

今回のタイムトライアルでは自己ベストが続出しました。みんな素晴らしい走りでした。(^_^)V

12月になりました

12月になりました。新型コロナウイルスの感染拡大でいろいろあった令和3年も1か月で終わりです。1年生は国語の授業では漢字の学習を行っています。

先生と書き順を確認しながら1つ1つ漢字を覚えています。読みも書きもバッチリです。

2年生の算数では図形の学習を行っています。三角形、四角形の特徴などを学習していました。

人権教室

12月4日から12月10日まで人権週間ですが、人権週間に先立ち人権教室を開催しました。今回の人権教室には4名の人権擁護員の先生方にお越しいただきました。

初めに校長先生からお話があり、続いて人権擁護員の先生から他の先生方の紹介とお話がありました。

人形劇と紙芝居で人権の大切さなどを分かりやすく教えてくれました。

人形劇と紙芝居の後、感想や分かったことを発表しました。

人権擁護員さんから記念品が代表児童に贈呈されました。記念品贈呈後に6年生の代表が人権教室のお礼を述べました。これからも一人一人を認め大切にして楽しい学校生活を送っていきます。

あいさつ運動

今朝は、気温が氷点下となり今シーズン1番の冷え込みとなりました。とても寒い朝でしたが、あいさつ運動が行われ「おはようございます」の大きなあいさつが聞こえていました。

元気なあいさつで今週もスタートです。

与一くん駅伝大会に向けて

与一くん駅伝大会に向けて美原公園陸上競技場で練習を行いました。今回の練習ではコースを走ってタイム測定を行いました。大会本番に向けてとても良い練習ができました。

アップを兼ねてコースの確認を行いました。

保護者の皆様に協力していただきタイム測定を行うことができました。来週の大会でベストの走りができるように頑張ります。

与一くん駅伝大会の試走

12月6日に行われる与一くん駅伝大会に向けてコースの試走を行いました。美原公園陸上競技場は北風が吹きとても寒い中でしたが、みんな元気に走ってコースの確認をしました。

今日は多くの学校が試走に来ていました。羽田小の子どもたちも本番に向けて調子を上げていきます。(^_^)v

ミヤコタナゴ生息水路の調査

11月25日に4年生が馬頭高校の生徒さんと一緒にミヤコタナゴ生息水路の調査を行いました。水路に生息している生物を網で捕獲して調べました。調査には宇都宮大学の先生や環境省の方、ミヤコタナゴ保存会長さん副会長さんも参加してくれました。

馬頭高校の生徒さんと会うのは9月にリモートで交流して以来です。この後、3班に分かれて高校生と一緒に活動しました。

今回の調査では小さな小川ですが、多様な生物が生息していることが分かりました。ミヤコタナゴは発見できませんでしたが、たくさんの小魚や水中昆虫などを採取できました。生物の種類と個体数を確認して放流しました。馬頭高校の生徒さんとは来年1月に交流を行います。

学習発表会②

3,4,6年生の総合的な学習の発表後は、伝統芸能クラブの発表です。

太々神楽を披露してくれました。毎週クラブの時間に講師の先生をお招きして練習を重ねてきました。

3年生は、自分たちで栽培した唐辛子を使って作った七味唐辛子を販売しました。

1,2年生は生活科で学習したことを1年生教室、2年生教室に分かれて行いました。

閉会式では教頭先生の講評と児童代表の話がありました。
どの学年も素晴らしい発表を行うことができました。また、お忙しい中、参観していただきました保護者の皆様ありがとうございました。

学習発表会①

11月24日に学習発表会を行いました。学習発表会では総合的な学習の時間で学習した内容や生活科で学んだことなどを全校生、保護者の皆様の前で発表しました。

開会式では児童代表のあいさつ、校長先生のお話がありました。開会式後は3年生から発表になります。

3年生は唐辛子について学習してきました。実際に唐辛子を栽培して七味唐辛子を作りました。その過程で学んだことをプレゼンテーションソフトを使い発表してくれました。唐辛子に関するクイズも有りとても分かりやすい説明でした。
3年生の発表の後は4年生の発表です。

4年生は福祉について学習してきました。実際に障害者の方にお話を聞いたり体験をしたりしてきました。その中で学んだことや今後の福祉のあり方について自分の考えを発表してくれました。3グループともに素晴らしい発表でした。
4年生の次は6年生です。

6年生は修学旅行で訪れた、仙台・松島の歴史や文化、自然等について個人で発表しました。3名とも素晴らしい発表でした。下級生も真剣に発表を聞いていました。
この後は、クラブ発表と1,2年生の生活科の発表が各教室であります。

マラソン大会②

1,2年生のレース後は、3,4,6年生のスタートです。3,4年生は1,200m、6年生は1,500m走ります。6年生は3,4年生と距離が異なるために後方からのスタートととなります。

スタート直前です。スタート前みんなドキドキです。緊張感が漂います。
号砲でスタート!

3,4,6年生の最後まで諦めない素晴らしい走りを見ることができました。(^_^)
走り終わった後は閉会式を行いました。
保護者の皆様、地域の皆様の温かいご声援ありがとうございました。

マラソン大会①

11月24日、マラソン大会を実施しました。寒気の影響で少し寒い気温でしたが青空の下、風もなくマラソン大会日和となりました。

大会に先立ち開会式が行われました。保護者の皆さんもお忙しい中、子どもたちの応援に駆けつけてくれました。

開会式後に全員でアップを行いました。1,2年生からスタートになります。スタート前の緊張感が伝わってきます。
いよいよスタートです。

日頃の練習の成果を十分に発揮して1,2年生、全員素晴らしい走りを見せてくれました。
1,2年生の後は、3,4,6年生がスタートします。

学習発表会の練習

11月24日の学習発表会に向けて各学年で発表練習を行っています。スクリーンを使ってのプレゼンテーション形式で行います。説明原稿と画像を確認しながら練習しました。明後日は、いよいよ本番です!