学校からのお知らせ

羽田小 BEST5 第5位

令和3年ももうすぐ終わります。今年も新型コロナの影響がありましたが東京オリンピック・パラリンピックが開催されるなど日常を少しずつ取り戻してきました。羽田小学校でも昨年中止になった行事を十分な感染対策を行いながら実施することができました。今年は羽田小学校にとってどんな1年だったか振り返ります。全校生の投票により選ばれた「羽田小の子どもたちが選ぶ羽田小学校ベスト5」を発表していきます。
羽田小学校の子どもたちが選ぶ羽田小学校ベスト5

第5位
「プールの授業」

昨年は新型コロナウイルスの感染拡大のために中止となってしまいましたプールの授業ですが、今年は授業を行うことができました。2年ぶりのプールにみんなワクワクでした。1,2年生は入学して初めてのプールの授業となりました。

2年ぶりのプール清掃!全員で協力してプールをきれいにしました。

プールが満水になりいよいよプール開きです。

初めはワクワク・ドキドキでしたが、今年はみんなで楽しくプールの授業を行うことができました。(^_^)

※ 「羽田小の子どもたちが選ぶ羽田小学校ベスト5」は明日以降、順次第1位まで発表していきます。お楽しみに!


下野教育書道展の学校賞を受賞

今年度の下野教育書道展で羽田小学校が「栃木県議会議長賞」を受賞しました。下野教育書道展では多くの児童の作品が賞を受賞しました。たくさんの受賞に対して「栃木県議会議長賞」をいただきました。

冬休み前集会

今日は今年最後の登校日、そして明日から17日間の冬休みです。業間に体育館で冬休み前集会を行いました。校長先生からは、今年の振り返りと来年に向けてのお話がありました。
その後は、1年生の代表が「今年がんばったこと」を全校生の前で堂々と発表してくれました。
発表後は、児童指導の先生、学習指導の先生から冬休みの過ごし方についてお話がありました。

冬休みになります。新しい年を迎えるにあたって、今年の反省をしっかり行い新年の目標を立ててほしいと思います。家族で楽しい冬休みにしてください。(^_^)V

1年生の算数の研究授業

12月22日の5時間目に1年生の算数の研究授業を行いました。研究授業は先生方全員で参観しました。また、今回は那須教育事務所の橋本副主幹にお越しいただき研究授業の指導、助言をいただきました。

子どもたちは、積極的に発言して自分の考えを伝えていました。また、タブレットを使い意欲的に課題に取り組んでいました。
先生方も子どもたちのために分かる授業、楽しい授業を目指して更に研修を行っていきます。

6年生の学年発表

今年の学年発表の最後は6年生です。6年生は、リコーダー演奏と、「虹」に合わせて曲の歌詞を手話で行いました。さすが6年生です。素晴らしい発表になり、下級生も憧れのまなざしでした。

各種表彰

各種表彰状の伝達を行いました。下野教育書道展や校内マラソン大会等の表彰を行い、多くの児童が表彰されました。

1年生の学年発表

業間に時間に1年生の学年発表を行いました。発表のために先生と一緒に準備や練習を行ってきました。全校生の前で自信を持って元気よく堂々と発表することができました。1年生の大きな成長を感じることができました。

なぞなぞ大会

今日の業間に、2,3年生が中心となってなぞなぞ大会を行いました。簡単ななぞなぞやむずかしいなぞなぞなどみんなで楽しみました。

3・4年生の社会科見学

3・4年生が社会科見学で大田原消防署を訪ねました。消防署では署員の方が消防署の仕事や消防車、救急車等の説明、消防署内の案内をしてくれました。

なでしこ幼稚園との交流会

本日、なでしこ幼稚園との交流会を羽田小学校で行いました。1年生の案内で学校探検を行ったり、全校生でなかよし遊びを行ったりしました。

学校探検では、音楽室で楽器体験、図書室では1年生による読み聞かせ、1年生教室でランドセル体験等を行いました。最後は展望台に上り遠くの景色を見ました。みんな展望台の高さにビックリしていました。

全校生のなかよし遊びでは、6年生が企画した楽しいゲームで盛り上がりました。とても楽しい時間を過ごすことができました。(^_^)