いきいき羽田

お祝い 卒業式を行いました

                                                                                                

本日、本校6年生10名が、卒業しました。一人一人が胸を張り、自分の将来への思いを述べ、立派な態度で巣立っていきました。卒業、おめでとう!

あいさつ運動

 羽田小では、毎月29日~翌月4日の期間にあいさつ運動をしています。

 2月から、いちご一会とちぎ国体の応援バンダナを首に巻いて活動しています。

 また、ランドセルの横にバンダナを結び、多くの方々にPRしています。

 全児童・全職員で国体・障スポを盛り上げていきたいと思います。

美術・図工 絵手紙教室を行いました。

2月9日、指導者に新江初野先生をお招きして、5・6年生が絵手紙教室を行いました。皆真剣に取り組み、一人一人の思いあふれる作品ができあがりました。6年生の作品は卒業式の会場にてお披露目いたします。

 

なかよし遊び

 1月29日(木)の昼休みになかよし遊びをしました。

 6年生が計画を立て、全校児童でけいどろをしました。

 寒い中、校庭を元気よく走り回っていました。

羽田の体力づくり No4

前回の記事でお知らせした通り、マラソン大会に向けて月、木、金曜日は業間の時間を使って5分間走を実施しています。教員も一緒に走っています!決して楽しい活動ではありませんが、この5分間を真剣に走るのかそうでないかで本番に影響してきます。御家庭でも励ましのお声がけをいただければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

羽田小学校

 

羽田の体力づくり No3

本校では11月25日(水)にマラソン大会があります。それに向けて下記の予定で体力作りに励んでいます。(業間休みを利用しています。)

 

月、木、金:5分間走

水:ソーラン節の練習、体力アップ活動

 

今回はその中の体力アップ活動についてお知らせします。第1回目の体力アップ活動は6年生10人VS下級生28人でリレーを行いました!とてもいい勝負になり、会場は大きく盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして見事勝利したのは下級生!!6年生はとても悔しそうでした。第2回も同じリレーを行う予定です。6年生は悔しさを晴らすことができるのでしょうか。

 

羽田小学校

 

 

羽田の体力づくり No2

 

 

 

 

 

 

 

 

10月20日(火)なかよし遊びを行いました。これは月に1回全校児童で遊ぶというイベントです。コロナウイルスの関係もあり、今年度初の実施です!今回は「こおりおに」を行いました。おには6年生全員です。下級生は6年生から全速力で逃げます。6年生もたくさんいる下級生をつかまえるために必死で走ります。遊びながらも体力づくりにつながる活動です!息切れしながらもほとんどの児童が口をそろえて「楽しかった」と言っていました。全校児童で楽しみながら体力づくりができる。本校のとてもいいところです。

 

羽田小学校

6年思春期教室

10月16日(金)下級生が遠足に行っている間、6年生は思春期教室を行いました。

 

 

 

 

 

 

羽田小学校

羽田の体力づくり No1

 これから本HPを活用し、不定期ではありますが本校の体力づくり活動の様子を発信していきたいと思います。第1弾は本校児童の休み時間の様子です。

本校では昼休みになるとほとんどの児童が校庭へ出ます。今は中線踏みがはやりです。そこには誰かに強制されたわけではなく、“自ら進んで楽しみながら”全速力で走り回る子どもたちの姿があります。終わった後はみんな汗びっしょりです。これこそ子どもたちにとって理想の体力づくりではないでしょうか。

 

羽田小学校

 

食に関する指導

 

10月5日(月) 市野沢小学校栄養教諭福井展子先生をお招きし、食に関する指導をしました。

1年生は2校時に、2年生は3校時に実施しました。

10月6日(火) 5・6年生は2校時に、3年生は3校時に実施しました。バランスのよい食事の大切さを学ぶことができました。

 

 

6年遠足

9月25日(金)6年生が会津若松方面へ遠足に行ってきました。

 

 

 

羽田小学校